ゲーム近況2020

明けましておめでとうございます。
2020年も早一週間経とうという今日は仕事始めです。

今回の年末年始は帰省しなかったのもあって、ゲーム三昧気味(以前ほど浸る事は無くなったけど)な正月でした(笑)

てことで、Ghost Reconが一応メイン/サイドのミッションが一通りクリアできました。
最後一つだけサイドミッションが残ってますが、まだ推奨レベルになるまで少し時間が掛かりそう。
推奨は250だけど自分はまだ220台。試しに昨日行ってみたけど、まぁ散々時間掛けてクリア直前までは行けたけど、最後の最後でミスって失敗…という悲しい出来事がw
一応クリア自体は今でもできそうだけど、もう少しレベルが上がってからやろうかなと。

でも最近装備アイテムを漁りに行っても下のレベルのアイテムが出たりもして、中々レベルが上がってくれないのよね。
せめて後10位は上げたい所だけどなぁ。
あ、ちなみに気になっていたバグ関連はその後大部分が修正されたようで、今はそこまで気になるような現象は無いです。(まぁ細かい事言うと幾つかあるんだけど)

FF14は現在5.15で、来月には5.18だったかな。まぁ自分的にはあまり影響無さそうだけど。
最近は今いちエンドコンテンツに乗り出す気力もなく、極ハーデスもエデン零式もスルーしてる状況。
なのでメイン詩人のILも460未満。ここはせめて460にはしておきたいかなとは思ってて、エキルレとかニーアコラボやりながら地道に進んでます。(^^;)

あとはとりあえずサブジョブとしてタンクを育てようと思って、暗黒とガンブレーカーを(装備の関係で)並行してレベ上げ中。先日ようやく暗黒が80に達しました。
(ただしタンクスキル自体は上げてないのでILやレイドのパーティーは厳しいかな)
その過程で妖精の蛮族クエを進めて合わせてランクMAXに。
ガンブレーカーが80になったら、次どうすっかな。近接DPSどれかか召喚か赤魔か…辺りを上げるか。

そういやGOWが途中で放ってあるけど、どうすっかな…

SimpleGrabScroll 廃止

ひっそり公開していたFirefox拡張のSimpleGrabScrollを先日ひっそりと非公開化しました。
自分でも一件バグがあるのに気付いていたのと、カーソルがリンク上にある時に操作するとリンクが開いてしまうという挙動をしてしまい、とても気になっていたので。

バグの方はまぁ直せば済む話ですが、リンクの挙動の方は以前からしばらく解決方法を探っても分からない状況で、他の拡張を試してみてもこれに対処しているものを見つけられていませんでした。
それが先日チェックしてみたら対処している拡張(ScrollAnywhere)が登録されているのを見つけ、これがあるならわざわざ自分で用意する必要が無いや、ということで自分のは削除する事にした次第です。

で、どうやって解決しているのか参考にしようと思い、その拡張のソースを覗いてみたのですが、何か難読化されていてあきらめました。(^^;)
ただ他の拡張を調べていた際にヒントを見つけたので試したところ、どうやらその方法が有力そうで、自分のやつにそれを組み込んで試してみたところ、一応当初目指していた機能は実現できたようです。

ちなみに、その件で新たに知ったのがCSSのpointer-events属性。
CSSの方で対処できたってのはちょっと盲点でした。

まぁそれはそれで長くモヤモヤしていた点が解決してスッキリできたものの、そうなると他にも上手く機能できない要素があるのも分かって、そういうの含めて前述の拡張では解決できる分は粗方対処済みのようですし、あらためて自分のを復活はさせない事にしました。