GeForce 9800GT

久々にグラボを新調しました。
メーカーはPalitてとこので、今のとこドスパラでしか扱ってないぽい。
わりと新しいメーカーだが、店員さんに聞いたところそこの工場自体は昔からNvidiaとかATIとかのハードを多く生産していて、信頼性も高いらしい。
値段も安いので助かります。(^^;)
オリジナルFAN付きで2スロット占有型。ファンの音は起動直後は全開で結構うるさいけど、Windowsが起動すると回転数が落ちて静かです。
ゲーム(FFXI)やっても電源とかCPUのファンの方がうるさい位。(^^;)
2世代前の7600GTからの換装なので、かなりのグレードアップです。
3DMark06でのスコアは9000弱。7600GTでは5000も行かなかったので(いや4000弱だったか?)、やはり倍近くの性能アップ。
見た目でもかなりの差を感じました。
レビュー記事のベンチマーク結果なんかを見ると軽く1万を超えるみたいだけど、まぁ多分CPUの差だろう(うちのはAthlonX2 4600+、それとも電源も影響してるか?)。
FFタルベンチ3のスコアもHI=6700位で、この辺になればほとんどフレーム落ちは感じなくなりますね。
多分これ以上のアップを体感するには、やはりCPUを変えた方が効果的でしょう。
ほんとはCPUも安くなってるので5600+辺りに変えようかとも思ったのだが、FFXIのプレイ中なんかでCPU使用率を見てても、それほど使い切ってる感じもしないので、とりあえず保留。
あとは今流行り(?)のCUDAPhysXに対応なので、とりあえずその辺のデモとか見て自己満足に浸ってます。(^^;)
そのうち暇とやる気が出たら、CUDAとかいじってみようかな?位は思ってますが・・・(ほんとか?)

コメント

コメントする