Linux上での動作を確認しようと思いたち、とりあえずVirtualBox+Ubuntuの仮想環境で試すことにしました。
一番楽そうな組み合わせと判断したのですが、環境構築は見込み通りまぁとりあえず使うレベルなら何も難しい事はありませんでした。
(仮装環境もLinuxもあまり慣れてないので多少は手間食ったりしましたが)
で、早速FirefoxにMyBookmarksを入れて設定ダイアログを試してみたところ、Windowsとはその標準的なUIが違うことを知って愕然・・・
Windowsでの標準的ダイアログではOK/Cancelボタンが付き、OKボタンを押さなければ設定内容は保存/適用されない訳ですが、Linux(やMacOSX)では状態が即適用されるのが標準的な作法らしく、従ってOK/Cancelボタンは無いという。
そういう違いを分かっていなかったのと、まぁそれにも関連してXULでの設定ダイアログの構築の仕方もかなり半端な事になってしまっていて、それが原因でAMOのレビューで報告されているような不具合が発生している事が判明しました。
端的にはprefwindowの仕様を良く理解しないまま、誤解したまま使っていたということでした。(^^;)
ということで、Linuxでは上手く動かない部分に手をいれて、何とか動くように直してみました。
今度は多分大丈夫・・・・だと思う。(^^;)