ブログ編集用ブックマークレット

MTのプラグインで、こんなのを見つけた。

概要
  出力されたエントリーアーカイブのページからエントリー編集画面へ移動するプラグイン+Bookmarklet。

以前書いたエントリーを後から修正したり追記したくなったりすることが、たまにあります。
そういう時、いつもは
・まずMTの管理ページ(ダッシュボードのページ)を開く。
・メニューの「一覧>ブログ記事」を選ぶ。
・表示された一覧から該当記事のタイトルを見つけて編集画面へ飛ぶ。
と手間が掛かって割りと面倒に感じていました。(^^;)
これが上記プラグインを利用すると、ブログの該当記事を表示中にブックマークレットをクリックすれば一発で編集画面へ飛べるようになる訳で便利になります。
・・・と、ここでちょっと一考。
これ、別にプラグイン使わなくてもいいんじゃね?
確かに汎用性を重視すると、こういうプラグイン化にでもしないと難しい部分はありますが、自分用という事で考えたら、普通にブックマークレットだけでできるよなぁ・・・と思って、ブックマークレット化してみました。


ブログ記事画面でHTMLソースを表示してみて、コメントフォームの部分とかにname=”entry_id”という文字列が見つかるようなら使えるはずです。
(デフォルトテンプレートやそれをベースにしたデザインを使用しているなら大丈夫かと)
【Blog編集】
上記リンクをブックマークレットとして登録したら、2ヶ所ほど修正の必要があります。
リンクのプロパティを開いて、URLの最初の方に

{var%20blog=1;

とありますが、ここの「1」を自分の編集したいブログのIDに変更します。
ブログIDは、ブログ管理画面(ダッシュボードページ)等でURLの?より後ろ部分にblog_id=1とか書いてあると思うので、それで判断してください。
(もしblog_idが2つ含まれていたら最初の方の数値を使ってください)
ブックマークレットURLの上記blog=1の後ろに

var%20uri='http://www.xxx.yyy/mt/mt.cgi';

とあるので、ここのURL部分を自分の使っているURLに変更してください。

コメント

コメント(1)

  1. まにてん堂 on

    ブログIDの明示化

    小粋空間: BlogIDViewer プラグイン Movable Type 4 …

    返信

コメントする