ニンテン丼

任天堂はこういったリスクについてどう考えているのだろうか。同社広報室は「WEPのぜい弱性は以前から指摘されていた」とし、新機種「ニンテンドーDSi」ではより強固な暗号方式・WPAを採用したと説明する。ただ「販売済みのDSの暗号方式をWPAに変更することは技術的に不可能」で、従来機種を利用しているユーザーは今後もWEPで通信するしかない。

あーあ、やっぱそうなのか。
コストを重視したってことなんだろうけど、ちょーと見通し甘かったかもしんないねぇ。
にしても、こんだけ普及している状況で、

DSのWEPの危険性を同社から告知する、といった活動を行う予定も特にないという。

てのはどうなのよ?
ルータをマルチセキュリティ対応のにすればいいとか言ってるけど、それだってDSで広げたと自負している裾野のユーザなんかは、そんなの(問題点そのものも)教えてもらわなきゃ分からん人が多いでしょう。
マナーの問題とか、んなこと言ってじゃぁこんだけ巷でセキュリティ対策セキュリティ対策騒がれてるのは何だと思ってるのかと。(それとも彼らには聞こえていないのか・・・)
何か他に責任押し付けて自分達の非をあくまで認めないって態度に見えて、かなり印象悪いんですけど。

コメント

コメントする