分数

同テストは、のび太が100点を取ったテストの実際の問題。問題数は全5問の分数問題で、4問以上の正解で合格となる。2006年11月に公開され、現時点で6万名以上が受験し、合格率は7割となっている。

えー!?ちょっと合格率低過ぎやしないですかと、ちょっとビックリ。
この問題のことは少し前に知って私もやってみたけど、まんま小学校程度の分数計算なので、うっかりミスでも無ければ(答え選択式だし)100点取れない訳ねー!と思ったし実際自分はちゃんと全問正解したんだけど、それはやはり私が理系頭だからなんだろうか?
なんか「分数計算のやり方忘れてる」とかいうコメントもあるみたいだし、一般的にはそういうもんなのかしら・・・

コメント

コメント(2)

  1. on

    合格しますた!!
    2問目だけ間違えた…(笑)
    解けた!!と思ったんだけど該当する答えがなかったwww
    久しぶりに頭の体操になりました。
    もうすっかり約分とか忘れてるかと思ったけど覚えてるもんなのねw

    返信

  2. まにてん on

    合格おめ!www
    分数をやる頃って一番頭のやわらかい時期のような気がするし、結構時間かけて繰り返しやるので意外と覚えてるんじゃないのかなぁとか思います。
    そして、理系・文系の分かれ道となる例も多いらしいぞ(笑)

    返信

にコメントする (キャンセル)