Firefox3拡張 – MyBookmarks

先日話題にしたFirefox3でのブックマークの件、その後サイドバー表示も邪魔臭いので昔に戻ってそのままbookmarks.htmlをホームページにしてとりあえず使っていました。
しかしブックマーク管理機能でエクスポートした生ファイルだと、「説明」項目とかfaviconデータ等の余計な要素まで付いて非常にうざかったり、やはりちょっと使いづらいです。
ということで、しょーがないのでいつものごとく自分でBookmarksHomeに代わる拡張機能を作ってみました。(^^;)
初めての拡張機能作成ということもあるし、基本的に自分でこれだけあればいいやと思うだけの機能しか実装していないけど、その分BookmarksHomeに比べて非常に軽くなっています(笑)
いや、BookmarksHomeって凄く重くて、それがちょっと不満だったんですよね。
あとBookmarksHomeは「about:bookmarkshome」というURIでアクセスできるのが使い勝手良かったですが、これを実現するための方法が分からなかったので、いったんHTMLファイルを保存してそれを表示し、後はよしなに・・・という方法にしました(まぁそれで十分だし)。
それからフォルダブロックの整列方法はbookmarkshomeに比べて少し手抜きだけど(ていうかあっちはどうやってんのか解析してないけど)、まぁまぁそれなりに見えるので良しとした。
で折角作ったので、あくまで自分用で作ったもので低機能で完成度も低いけど、こんなでも良いという人のために、ここでだけひっそりと公開しときます。(^^;)
ダウンロードページ

コメント

コメント(1)

  1. まにてん堂 on

    MyBookmarks を更新(v0.2)

    Firefox3のRC1が公開されました。 β5からの具体的な変更点は知らないけ…

    返信

コメントする