リカバリー

結局PCのセットアップには丸2日位掛かってしまった。
というのも、一つには1度XP SP2へのアップグレードもWindows Updateも終わり、幾つかソフトもインストールした後に、再度OSのインストールをすることになったため。


前にインストールした時に何故か2番目のパーティションがブートドライブになってしまっていて、そのせいでOSインストール時のドライブ構成(3パーティション)がD,C,Eの順で認識されてしまって、それは何か嫌だったのと今までのCドライブ(つまり1番目のパーティション)は再フォーマットもしたかったので、とりあえずEドライブだけ残して前2つのパーティションを削除し、再度C,Dと切りなおしてCドライブにインストールすることにしました。
(Eドライブは一番容量が大きくファイルも多かったため残した)
そしたら前述の通りかなり作業が進んだ所で、Eドライブがブートドライブになっていることに気付いた・・・orz
何故そうなったのかは今いち理解してないんだけれど、状況からするとパーティションを切り直した際に、何故かCとDは拡張領域になりEのみがプライマリ領域で残ってしまったためのようだ。
なので仕方なくEドライブの全ファイルをバックアップし、今度は全パーティションを削除して再度切り直してからインストールすることに。
これでようやくCドライブをブートドライブとすることができましたが、ここまで総容量160GBの再フォーマットやらEドライブのバックアップ&リストアやら、想定外の時間が結構掛かりました。
で、もう1つ時間がかかったのが実はFFXIのインストール。(^^;)
先週新しい拡張パックが発売になったため、優先的にインストールすることにしたのだが、FFXIって今ではインストール後のパッチ当てが膨大な量あり、非常に時間がかかります。
これを省略できないかと思い、試しに現状のファイル郡をバックアップしておいて、とりあえず最初に一通りパッケージからインストール後それらのバックアップファイルを戻してみたんだけど、残念ながらそれだけではバージョン認識が上手くいかずに失敗。
一応レジストリデータも取ってあったのだが、最新拡張パックインストール後のデータを取り忘れていたためか、それを適用してもだめだった。orz
ということで、初期状態に戻して素直に延々とパッチ当てをするこになってしまい、それだけで3時間位余計に掛かってしまったという次第、トホホ・・・
で、日曜にはようやく普通に使えるようにはなったのだが、どうも今ひとつ調子が悪い。
たまに起動直後にUSBマウスが認識されず、1回コネクタを抜き差ししないと使える状態にならないという現象が・・・・
あとFirefoxでJavaScriptの実行に時間がかかってワーニングが出るという今まで見た事の無かった現象が発生。
さらにWindowsのシャットダウンで電源が切れるまでの後処理にちょっと時間がかかるようになってしまった点も気になる。まだインストール直後でそんなに影響するものがあるようには思えないのだが・・・・
という不可解な現象が気になるので、もしかしたら近日中にまたまたOSインストールやり直しをするかもしれない(それで復調するかどうかは分からないが)・・・うあぁ。
一番心配なのは、マザボが悪かったという落ち。
今回どのマザボが良いか吟味している余裕も無かったため、売り場に着いてからそこに置いてある中から選んだのだが、ちょっと気分を替えてみるとか予定外の出費のため値段の兼ね合いから、久々にいつも選んでいるASUS製品じゃなくGIGABYTE製品にしてみたのだが、やっぱASUSにしとけば良かったかなぁとか。(^^;)

コメント

コメントする