トラックバックのこと

トラックバックに相手の承諾が必要? [Slashdot JP]

なんか一部でトラックバックについてのちょっとした議論が持ち上がってた。
私もTB送った相手からこんな返事が届いたらビックリするな。
前にもTBに対する私の態度についてのエントリーを書きましたが、やはり世間には色々なケースがあるようで。
単純に技術論だけでなく、「自分の常識は他人の常識とは限らない」なんて辺りも要因にあったりして、やっぱりマナーって難しいですな。(^^;)
まぁ上記リンク先でのケースは、相手があまりTBってのが何なのか良く分からず使ってたという感じではありますが、もしかするとそういう人って意外と多かったりして。
しかし例えば、いざブログを始めて「トラックバック」なんてよー分からん言葉が出てきたら、普通使う前にどういうものか調べませんかね?ていうか調べないで使えるもんかなぁ?(心理的にも)
で、このネット検索全盛な昨今、ちょっとググってみるだけでも、結構色々分かると思うんだけど。
んー、でも調べたところで、またそれをどう解釈するかも人によるのか・・・

コメント

コメントする