「ttPage-R」の次期β版を公開 (v0.98r21β)

久々におっきめの更新。
と言っても追加した機能は1つだけ。
今いち動作に自信が無いのと、この機能を使おうとする人がどの程度いるか分からないため、とりあえずβ版として公開します。
 (ttPage-R r21β)
バグ報告とか、「これは使える!」「使えねー」的感想等、ご報告をお待ちします。m(__)m
その結果によってはお蔵入りバージョンになる可能性も(笑)
ちなみに今回追加したのは、キーボードによる範囲選択機能。
前々から頭にはあったのだが、カーソル移動をキーボード操作で制御するというのが面倒で見送っていました。(^^;)


テキストエディタのようなソフトとは違い、ttPageでは元々データ構造が特定の位置の文字を扱うのに最適化されている訳ではない。他のテキストビューアソフトではどのようなデータ構造になっているのか知らないが、若干独特な作りをしているような気はする。
表示に可変幅フォントが使用できるという事も関連してるかもしれない。
(扱うのが固定幅フォントだけだったら、もっと楽だったろうなと思う ^^;)
そこを(半ば無理矢理に)制御しようというのだから面倒にもなろうというもの。
少々手間もかかりましたが、なんとか一応の形に収めることができました。
ただし、はっきり言って最近ただでさえ読み辛くなっているソースコードは益々汚くなってきています。(^^;)
とは言え、なるべく大元の形を崩さないようにしながら増改築しているため、ある程度は仕方ないかもしれません。
この状況を改善するためには、リファクタリングというよりは、あらためて作り直すという方が良いかもと思ったり。
どうせやるなら、C++で・・・とか。
多分かなり手間が掛かる事になるだろうと思うけど、その内じっくりと取り組んでみたい気はしてます。
きっとやり応えはあるだろうなぁ、途中でくじけそうだけど。(^^;)

コメント

コメントする