「ttPage-R」をVer.UP (v0.98r7)

今回の更新内容は結構ボリュームあります。(まぁ細かい点も幾つかありますが)
ほんとはこんなボリュームになる予定では無かったんですが・・・(^^;)
何と言っても今回の目玉はMigemoに対応した点。
以前Firefox用の拡張機能としてMigemoを知って、これはおもろいと思ったのでした。
自分でも何かに使ってみたいなぁと思いつつ機会が無かったんですが、最近こうやってttPageの改造なんぞに手を出し始めたので、打って付けのネタだなと温めていた訳です。


ただ ttPage-R.txt にも書きましたが、Migemoに対応するに当たって1つ問題が起こりました。
今まで正規表現用のライブラリとして利用していた、regexp.dllはMigemoと相性が悪い事が判明。
まずはライブラリ内部で一時的に使用しているバッファのサイズが足りない…
まぁ最初そこはちょこっと手を入れて動的に確保するよう変更してみたんですが、その後もメモリ関係のエラーが発生。orz
ちょっと原因を突き止めるのは無理ぽ…そんな手間掛けるよりはもう少し新しめの、そして比較的メジャーな bregexp.dll に乗り換えてみようと思った次第です。
その他にも動作確認作業中に色々細かい所で気になる点やバグが見つかり、当初思っていたよりも手間と時間が掛かってしまいました。
なので、もしかしたらまだバグが出るかもですが、とりあえず自分で試してみてある程度落ち着いたので公開します。

コメント

コメント(3)

  1. hideous on

    ハンドルは違いますが、以前mozless云々とコメントで書かせていただいた者です。
    ttPage-RがバージョンアップしてMigemo対応というお話で、「ついに!」と思い早速導入させていただきました。……が。設定項目にMigemo辞書置き場に関するものがなかったので「あれ?」と思ったら、ttPage-Rのフォルダに置かないと動かなかったんですね……。
    できましたら、辞書置き場の設定項目を追加していただけないでしょうか。というのも、うちではC/Migemoを、xyzzy、Sleipnir、まめFile4、Jane Style等々、他のソフトとも共有しているからです。難しいということなら、ttPage-R自体をC/Migemoを置いてあるフォルダに移す、という解決策もあるにはあるのですが……。どうぞよろしくお願いします<O>

    返信

  2. BlogPetのガイちゃ on

    細かい点もボリュームや幾つとか幾つなどを更新しなかったの?

    返信

  3. まにてん on

    やはりそういう要望が出てきましたか…
    実は現状設定ダイアログの拡張タブが一杯になってきたので、どう追加しようと迷い、結局保留にしてしまったのでした。(^^;)
    次回バージョンアップ時の検討事項とさせてください。

    返信

まにてん にコメントする (キャンセル)