FIrefoxのメモリ問題

メモリ使用量スレッド FAQ

Firefoxを使っていて何が一番困るかというと、上の記事中にもあるが長時間使用しているとどんどんメモリを消費するという件。
長時間というほどでなくとも、参照ページ数がある程度行くと同じ事になります。
私の場合、起動時点で大体35M程度確保し(拡張機能が多いので仕方ない)、しばらく使っていて気付くと100Mを超えているという事も珍しくありません。
なので普段は適当なタイミングでいったんFirefoxを再起動しながら使っています。
この解決には当然Firefox自身のバグフィックスを待つ必要がある訳ですが、拡張機能等との絡みなんかもあって、一朝一夕には進まないようです。
上記FAQでは現状ユーザ側でできる対応策の幾つかが紹介されてますね。
その内二三私も試しに設定してみましたが、中でもFirefox Memory CacheMemory Usage Upon Minimizeの項目がちょっと助けになりました。
どちらもオプション設定ダイアログには出ていない項目で、”about:config”で設定する必要があります。こういう情報って一般ユーザにはなかなか知る機会や手段が無くて困りますねぇ。
使い勝手やら何やらを考えると、もうとてもIEには戻れないし今さらOperaを使う気にもなれないので、Firefoxにはこういう所の改善にも是非頑張って欲しいです。