無線LAN導入

4月に新居(と言ってもマンションだが)に引っ越す訳だが、その際家庭内LANを張るのに今までのように全部有線でケーブルを這わせるのではちょっと具合が悪いだろう(今みたいにほとんどが手が届く範囲にあるという訳じゃ無いし)ということで、引っ越し後すぐに対応できるよう今の内に無線LAN環境を用意しておくことにした。
とりあえずルータ機能付のエアステーションをノートブック用のPCカードとセットで購入。(お手軽価格で機能もそこそこなBUFFALOのWHR-G54S/Pをチョイス)
ちょっとノートブック側の環境設定で手間取ったが、特に問題無く移行できて一安心。
やはり余計なケーブルがテーブルの上を這わないのはすっきりして良いですね(笑)
デスクトップの方はルータをすぐ側に置くので従来通り有線で接続です。
そして、これでようやくPSPでもネット接続できるようになったという訳です。(^^;)
PSP上のブラウザは、JavaScriptに対応しているものの動作が遅いし、Flash再生機能が無い、メモリが足りなくて少しでも重めなサイトは表示しきれない、なんて事もあって、あまりネットサーフィンには向いていないぽい。
まぁわざわざPSPでネットサーフィンしたいとは思ってないですが、デスクトップを起動してない時にちょっとした調べ物とかするのにはお手軽便利かも。