「マウスルーペ」をVer.UP (v1.20)

以前から実現したかった機能をようやく実装できました。
虫眼鏡モードで下に隠れるウィンドウを操作するという機能で、今まで色々試行錯誤しながらもなかなか良い解決法が見つかっていませんでした。
それで先日他のルーペソフトでそういう機能を実装されているものを見つけたんです。
正直言ってそれ見てちょっとショックでした(大げさ? ^^;)。
そこで、これはと思って図々しくも作者様にお伺いをしてみたところ、素晴らしいアイディアを賜ったという訳です。


いやぁ分かってみれば意外とシンプルな解決法でしたが「なるほど」と思いました。
それだけに自分で思いつけなかったというのがちょっぴり悔しい…(笑)
ただし制限もあって、Win98やNT等の古いOSではこのテクニックは使えません。なのでWin2000/XP限定になります。
それと合わせて、今更のようにWin2000/XPなら虫眼鏡モードでも「レイヤー表示」がオフであれば、「のぞき窓」方式を使わなくともちゃんと下のイメージがキャプチャーできるって事に気付いて、その辺も修正しました。
ということで、このソフトも自分にとっては(少なくとも現時点では)ほぼ完成系という感じです。

コメント

コメント(1)

  1. 萩原 on

    はじめまして。
    メールしていただきましてどうもすみません。
    私のアイデアではありませんので、怖いです。
    悪いことはするもんじゃありませんね、アハアハ。

    返信

コメントする