エニグマ外れた

 外れました!が、その外し方に若干自信がありません(^^;)
 箱書きには「スルリと抜けるから力は不要」と書いてありましたが、1ヶ所だけどうしても少し力を入れないと通らない部分があって、でもその方法以外考えられなかったし…それ以外は確かに力全然要らないですけどね。
 ま、外れたのは外れたので、写真に撮っておきました。デジカメで撮ったけどいいのかな?まぁ写真画質でプリントアウトすれば、どっちにしろほとんど区別付かないと思うけど(^^;)
 ちなみに、戻す方はまだできてません。(;_;) 途中の過程の大事な部分を覚えてなくて、近い所までは戻せるんだけど製品写真のような状態にはできてません。う~む難しい。

コメント

コメント(9)

  1. ありがと on

    いやー、僕も最後の一箇所は力技でした。でも、話に聞くと違う方法があるというが・・・。まだ、解明できてません(笑)あと、戻し方も、大変苦労しました。でも、わかると結構簡単なんですよ。パズルって面白いですね。

    返信

  2. まにてん on

    >でも、話に聞くと違う方法があるというが・・・。
    え、まじすか!?
    んー、だとすると途中の手順が違うとしか思えないな…
    戻す方はまだできてません。(^^;)
    なんかどうしても1個向きが逆になるというか、元通りにならなんですよね…うぅむ。

    返信

  3. szo2821 on

    エニグマを購入して1ヶ月ぐらいになりますが、悪戦苦闘しています。いっこうにはずれません。ヒントの写真をおくってください。よろしくおねがいします。

    返信

  4. on

    エニグマ解きました。
    最初の1段階が進むまでにまる2日かかりましたが、初めて解けた時はひとりで「おぉー!」叫んでました。(笑)
    やっぱり皆さん最後の一箇所で苦労するみたいですね。
    一応僕の場合は力技なしで解けました。
    ただ、ずーっといじってるうちに1つのパーツが多少開いてきてしまう(変形)ため、ほんの0.5mmほどムリをしちゃうかもしれません。
    でも最初は本当にスルリと外れましたよ。
    何度も外しては戻しを繰り返したのですが、やっぱり解答は1つなように思います。
    メールくだされば写真をお送りします。

    返信

  5. on

    あっ!5月中はまだまずいですね。
    5月過ぎたら写真送ります。(笑)

    返信

  6. まにてん on

    私はまだ解決していません…(^^;)
    するりと抜ける方法、やはり分かりません。
    5月一杯挑戦してみて、ダメだったら私もメールします(笑)
    (気が向いた時にチラっとやる程度だからダメだとは思うけど ^^;)

    返信

  7. はてな on

    5月中に…と昨日やっと購入したのですが、あっけなく外れてしまいました(^^;;
    2時間ほどで一つ外れて、いったんあきらめたのですが、夜に手に取ったら5分ほどでするっと外れました。力はいらないですよ! 朝起きて、とか夕食後とか気分や視点を変えてみるのがポイントかも。試してみてね。
    戻すのは写真を撮ってからと思ってまだやってません。
    キャストパズルの難易度は、監修者もおっしゃっていたけど、すごく個人差がありますね。
    私はリング、エルク、ニューズは1日でできたけど、
    デビル、チェーン、卵はまだ外せてません。
    気分が乗らないと・・・ってことがありますね。

    返信

  8. キャスト on

    初めまして。私はエニグマがまだ解けません泣。チェーンは解けたのですが・・・5月は過ぎたので、どなたかヒントをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

    返信

  9. まにてん on

    あぁそういえばキャンペーン期間が終わったか。
    結局私も本当の解き方に到達してません(たぶん)。
    でも、ブラック名人のヒントサイトを見ると、あれで合ってるような気にもなるが…うぅむ。
    今回全体的な解き方も人に説明できるほどまだ把握できてないです。(^^;)

    返信

まにてん にコメントする (キャンセル)