新作2本

 今年になって興味の惹かれるゲームが立て続けに発売されている。先月だけでもFFX-2新版、シャドーハーツ2、鬼武者3と出たが、私はシャドーハーツをとりあえず見送り、残り2本を購入。シャドーハーツもストーリーとかムービー自体も気になるのだが、さすがに3本はプレイできないもんで。(いや2本でも無理ぽいけど ^^;)


 X-2はオリジナルを持ってるので、最初は買う気無かったが、色々細かい要素が増えてるのと、やはりラストミッションが気になってしまって…
 とりあえずラストミッションを少しプレイしてみたが、「不思議なダンジョン」系のゲームが初めてな私には結構新鮮な感じ。15階まで進んだが、本編を少し進めて新コスチュームを入手してからの方が良さそうなので、一時保留して先に本編をプレイすることにした。本編はインターナショナル版てことでセリフが英語。何となく全体的に声が大人っぽい印象を受けた。が、ビサイド島の最初のミッション開始前でちょっと中断している。(^^;)
 鬼武者の方は1はやったものの2は見送り、今回はまた興味が出たので買ってみた。何よりまずはOPムービーが凄いことになってる。今回話題としてアクション監督にドニー・イェンの起用があるが、忍者とか侍とか日本刀を使ったアクションとか、もろ日本テイストな場面でのあのアクションはやはりちょっと違和感が…(^^;) いや凄いんだけどね。
 で、今回もう1つ話題のジャン・レノだけど、武器が鞭で結構面白い。鞭と言ってもタイプが幾つかあって、最初は普通の鞭ぽいのを持ってて、次にソールキャリバーのお姉様wが使ってた剣にもなるやつ(鞭にもなる剣?)みたいなのとか、槍状のやつとか違う。
 あとは二人の主人公が別々の時代で交互に活躍して、それぞれに対して必要なアイテムを交換できたりという新要素もあって、謎解きの面でもなかなか面白い。が、このアイディア、前にどっかで見たような気がする…けど思い出せない。(^^;)
 とりあえずは、やり始めるとちまちま進めてしまう鬼武者の方を先にクリアしてしまおうかと思っている。
 しかしまた今月以降も何本か気になる作品が発売になるが、例え買ってもプレイしきれませんなぁ。FF11止めればまた事情も変わってくるが、まだそこまで行かない(笑)
(余談だが新作以外にも手を付けてクリアしてないゲームがまだ何本かあったりもする…^^;)

コメント

コメントする