ゲーム近況

Gravity Dazeが終わってから、まずは手元にすでにあるアンチャーテッドをやってみました。
うん、普通にアンチャです。PS2やPS3でやるのと遜色ないプレイ感ですね。
操作方法の特色として壁伝いとか飛び石とかタッチを使ったアクションもできますが、個人的には従来通りの操作法で十分、というかかえって手を一々本体から離さなくて済む分楽な気もします。
あとこのシリーズではチャプター中の色々な場所に宝物というかアイテムが散らばっていて、それらを集めるというやり込みがありますが、私は今まであんまり気にしないでプレイ中に目に付いたもの程度を取るだけでした。
でも今回は各チャプターで取得できるアイテム(と今回は写真撮影)の数が予め分かるようになっているため、取り零しがあると非常に気になってしまう作りになっています。(^^;)
家人がプレイしていた時は、「とりあえず先に進めるだけ進めて後でじっくりやればいいじゃん」とか言っていた私ですが、やはり自分でプレイすると気になってしまい、全て集めてからでないと先へ進めず同じチャプターを何回か繰り返しプレイするもので進行速度が著しく遅くなるハメに・・・
ということでまだチャプター3までしかクリアしていません。(笑)
そのうち、やっぱりテイルズの方も買ってしまい、そちらにプレイを移行してしまいました。
グラ的には元々DS用のものを少しリファインした程度なのでどうということはありませんが、やはり画面が大きく解像度が上がったのと発色が綺麗なのは良いですね。
アニメパートもリメイクしたんでしたっけ?さすがに綺麗です。
と、ある程度ストーリーを進めたところで、今度はPS3版バイオハザードの4,5ツインパックが発売になってしまったため、今度はそちらに移行することになってしまいました。(^^;)
3DSのバイオをプレイしたお陰でバイオ熱再び、って感じです。
とりあえずCODE:Vronicaは昔散々やったのでスキップすることにして、4から。
現在ストーリー2周目終盤まで来ました。
1周目クリアに20時間位掛かったので2周目はどうしようかと思いましたが、Extendゲームをクリアすると買えるようになる武器が使ってみたくて2周目を始めました。
しかしこれが100万もする武器なため資金を貯めるために買えるのは3周目かな・・・と思っていたのですが、チャプター4に至った辺りで買えてしまいました。
この武器(シカゴタイプライター)はマシンガンで、しかも一発の威力もあり弾無制限というスグレモノ。
今回ももちろん無限ロケランもありますが、そちらも100万でちょっと面倒だし、何よりこのマシンガンの性能があれば不要な位なので無視することにしました。(^^;)
ていうか、この武器あれば遠距離用にライフルがあれば他要らないと感じる位万能です。
でも折角maxまで改造した武器を手放すのも忍びなくてアタッシュケースをパンパンにしたままプレイしています。(笑)
てことで、とりあえずの目的も果たせたので止めてもいいんだけど、折角なのでクリアするまでやって、次は5に移行しようと思ってます。
ちなみに、合間にテイルズとか、Gravity DazeのDLCとかもやってます。(^^;)

MyBookmarks を更新(v0.6.4)

ほんとは前回更新時に入れようと思ってて忘れたセパレータ表示を追加。
あとフォルダ内ソート処理がちょっとやっつけ気味だったというか、もっとブックマーク管理の方と合わせた形になるように直しました。
ダウンロードは”AMOサイト“または「こちら」からどうぞ。

Gravity Daze クリア

評判通り面白かったです。
レビューとかではボリュームが少なめとか見てたんですが、私的には調度良い感じでした。
確かにRPGなんかに比べれば少ないかもしれないけど、この手のゲームとしてはこんなもんじゃないでしょうか。
ただストーリー的に最後が”TO BE CONTINUE”的な引きで、次作がすでに決定してるのか、今後DLCで追加されるのか気になる所。
この作品のDLCならちょっと買ってみてもいいかな?という気にはなりました。

続きを読む