Gravity Daze クリア

評判通り面白かったです。
レビューとかではボリュームが少なめとか見てたんですが、私的には調度良い感じでした。
確かにRPGなんかに比べれば少ないかもしれないけど、この手のゲームとしてはこんなもんじゃないでしょうか。
ただストーリー的に最後が”TO BE CONTINUE”的な引きで、次作がすでに決定してるのか、今後DLCで追加されるのか気になる所。
この作品のDLCならちょっと買ってみてもいいかな?という気にはなりました。


で、このゲームの最大の特徴である重力を操作する事で可能になるアクションは良いですね。
特に個人的には空を飛ぶよりもむしろ地上をスライディングで移動するアクションが気持ち良かった。
こういうアクションって昔からしばしば実際に夢に見たりしてた位願望のあるギミックでして。逆に空を飛ぶ夢ってあんまり見ないんですよね。
ただ操作性が(方法そのものじゃなく)思い通りのコースを辿るのが若干難しくてイラつくことも・・・(まぁ自分が下手なだけですが ^^;)
とにかく3次元的に案外ボリュームがあるマップの中を縦横無尽に移動できるのは単純に楽しかったです。
ただそうやって道とか関係なく便利に自由に移動できるため、最後までマップ上の位置関係を把握できなくて移動は基本マーカーのナビ頼みになってしまったのは致し方なし?(笑)
多分まだ訪れたり、さらには目にもしていないような場所もあったりするかもしれない。
またグラフィックも独特のトーンで良い雰囲気を出していたし、イベント部分のコミック調の演出なんかも好きです。
そうそう、ジャイロセンサーの使い方も上手いと思いました。
一つは前述のスライド移動の時のハンドリングに、一つはイベント時のコミック調画面で本体を傾けると・・・とか、メインの使い方としては重力変更時の落下とか攻撃時のアクションで、
あんまり大々的な使い方じゃないんだけど、なかなか助かる的な?今いち上手く言えないけど。
あとちょっとローディングについて、メインストーリーに絡むプレイ中にはほとんどローディングが無くて快適なのは良いんです。
ただ反面いざローディングが発生するとこれが結構長くて少々うんざりしました。
特にチャレンジミッション開始終了時のが長い・・・さらにリトライ時のローディングまで長いのがウザい。リトライなのに全部読み込み直しか?って感じで。
これがこのソフトで一番の(唯一の?)不満点でしょうか。
それと、Vita本体もいい感じです。やっぱ画面の大きさとか綺麗さと音の良さは魅力的。
ボタンの小ささも意外と気にならなかった。重さもあまり気になることなく長時間プレイでもそれほど疲れないです。
反面やっぱりバッテリーの持ちはちょっと悪いかなぁ。
それとちょっと固まってしまった事がプレイ中に1回と他アプリ用の画面で1回ほどあったけど・・・
さて、次は何やろうか。
アンチャーテッドテイルズか・・・うーん。

コメント

コメントする