さよなら3DS、こんにちはVita

とうとうPS Vita買ったった(笑)
それなりにバイオも(自分的に)やり込んだので、ソフト込みで3DSを売り払いました。
当初は勿体無いので、せめてもう1〜2本位他のソフトも遊んでからとも思ってましたが、特別やりたいと思うソフトも無かったし、ハード的にも自分的にやっぱりこれ以上面白みを感じることができなかったので。
まぁそこそこの値段で買ってもらえたのでいいかなと。
で、それを元手にこの度PS Vitaを購入。
最初にプレイするソフトをテイルズ オブ イノセンス RGRAVITY DAZE のどっちにしようか若干迷ったものの、テイルズは後回しで新感覚ゲームの方を選択しました。
とりあえず今のところVita自体は何の問題もありません。
(ちょっとバッテリーの持ちが悪い気はするけど・・・)



宝くじ買いますか?

web宝くじシミュレーター for 年末ジャンボ宝くじ [desc]

こんなんやったら、モチベーション落ちまくりだろ(笑)
とりあえず100万円購入まで回してみたところ、ようやく5等(1万)が3枚当たった程度で、収支85万の赤ですよ。
まぁ結局数撃ちゃ当たるじゃなく、当たる時ってのはほんとたまたま買ったのが当たるって感じなんですかね・・・

MyBookmarks を更新(v0.6.3)

最新版のFirefoxでAMOのページを見に行くとバージョンに対応してませんてメッセージが出るのが気持ち悪かったんだけど、ユーザにも指摘されたので直しました。
ついでにブックマーク削除用ダイアログのタイトルも一緒に修正。
今までwindow.confirmを使ってましたが、これだとタイトルがJavascriptうんにゃらとなって変更できなかったので、nsIPromptServiceのconfirmに置き換えました。
ダウンロードは”AMOサイト“または「こちら」からどうぞ。

バイオハザード・リベレーションズ

このタイプの操作系になってから本格的にプレイしたのが初めてってこともあってか、結構死にまくったけど、とりあえずキャンペーンモードをクリアしました。
しかしさすがにシリーズ中でのこの話のポジションが良く分かりませんでした。
4,5をやってないので、その辺との時間の前後も分からないし。
さすがに元凶のラクーンシティ事件関連よりは後っぽいが、エンディングの最後で、クリスとジルにはこの後さらなる困難が・・・みたいなアオリで最初の洋館みたいな画が映って、どゆこと?と、ちょっと混乱します。
で、一通りプレイしてみて思いましたが、やっぱりこの手のゲームをこういうちっさいハードでやるのはどうも合わない気がしますねぇ。
まず端的に画面が小さいのが一つネックかと。
解像度的な不足は意外と感じなかったけど、小さい画像で、しかも本体ごと動くのでやり難いです。
あと照準合わせが少し辛いです。
個人的にパッドを使った操作ではちょっとやる気しないので、ずっとジャイロセンサーでやってました。
ただセンサーだと随分合わせやすくはなるものの、前述のように本体を大きく動かすことになって、画面の見難さという問題が・・・
ていうか、こんなに激しく本体動かすようなゲーム、とてもじゃないけど家以外でなんかできません。(笑)
そもそも拡張スライドパッドを付けた状態だと気軽に持ち歩けるような大きさ重さじゃなくなるし・・・
まぁそれはそれとして、これで一応最近の操作系にある程度慣れると思うので、これが終わったら今度は4とか5もやってみようかなぁという気にもなってきました。
と言いつつ、このままで終わっちゃさすがに物足りないので、ミッションクリアも目指してもう1〜2周位やるかも。
その前にもう一つのレイドモードもこなしながら操作にもっと慣れておこうかと。

碧の軌跡クリア

おわったー!
いやぁ、最終章に入って「よーしもう少しだ」と思ったら、そこからがまた長かったっす。(笑)
特にラスダンのボス戦が続くのが結構辛かった。しかも今までと違って力押しでは勝てないような結構嫌らしい技・攻撃パターンを持ってたりして、ちゃんと攻略考えないと軽く全滅しちゃう感じで。
いや、ボス戦ていうのは元来そういうもんだとは思うけど、最近割と力押しで押し切れる戦闘が(他作品でも)多かったもんで。
しかしあの終わり方は、やっぱり3作目もあるんかな。お約束?
まぁとりあえずはクリアできたので、ようやく腰を落ち着けてバイオができます。(笑)