個人的年末ゲーム事情

いまさらですが、Xbox360が発売されましたねぇ。
なんか初期不良やら早速ファイル構造のハッキングがされたとかニュースになってますな。
そういや本体はまぁまぁすっきりしてサイズも幾らか小さくなったな、という印象だったんですが、どうもACアダプターが化けもんのようですね。(^^;)
なんか放熱用のファンまで内蔵されてるとか…本体ハードの熱設計もシビアらしいですねぇ。凄いなぁ。
そんな中私は、ちょっと前までは「シャドーハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド」をやってました。中古で安いのを見つけて暇もできたので「ローグ・ギャラクシー」までの繋ぎのつもりで。期待通りの面白さで安心しました。(^^;)
ちなみにFF11は倦怠期中で、ここ何週間かはほとんどプレイしてない。このまま引退か?て感じ。
そして現在は予定通り「ローグ・ギャラクシー」をプレイ中。
この作品はレベル5作の大作RPGってことで、事前公開の情報なんかも見て結構期待してました。
で、実際グラフィックとか綺麗で細かく作り込まれてるし、フィールドでの戦闘へのシームレスな切換えとか確かに良いんですが、反面色々不満を感じる面もあったりします。
以下ボヤきが長くなるので続く…(^^;)


まず1番の不満はゲーム中のデータロード機能が無い事!
なので途中でやり直したいと思ったら、リセットしてスタート画面からCONTINUEするしか無い。しかもソフトリセットなんか無いので本体リセット。これ、RPGの作品としては結構珍しい仕様なんじゃないでしょうか。
自分の環境だと本体が少し離れたとこにあるので凄く面倒だし。
しかもゲームスタート時の最初のローディングが妙に長く、プレイ可能になるまでの時間がまた結構かかるんですよね。ゲーム中のローディングを感じさせない工夫の一つなのかもしれないけど、だったらなおさらデータロード機能は欲しかったなぁと。
特に今回武器アイテム合成という要素があって、これは当然試行錯誤がある訳なんだけど、このロードの件があるので凄くかったるいです。
あとどうも世界が妙に狭い気が・・・惑星間にまたがった話なのでスケール的には大きいんだけど、実際行動するのは4惑星で、各惑星もフィールドがそう多く無くて行ったり来たり感が強い。その代わり1個1個のダンジョンは長い(笑)
さらにその惑星間の移動で、行き先を決めた後に意味不明な間がある。
一応自由に行動はできるんだけど、行動範囲は狭い船の中だけだし、買い物できる訳でもないし今のとこ何かイベントが起こるようでも無し・・・まぁ移動中という演出的にはアリなのかもしれないが、個人的には単なる時間の無駄にしか思えない。
あと細かい所では、ゲーム中のメニューのインターフェースがちょっと使いにくい。
特に装備変更等に煩雑な印象を強く感じて、もう少し使いやすくできなかっただろうかという気はする。
装備と言えば、この作品では武器に関しては前述のようにアイテム合成とか楽しめる要素があるのに、防具に関しては基本的には初期装備のみ(途中でコスチューム変更とかできるけど)で、防具の性能という概念が無いっぽい。これまた新鮮というか物足りないというか…
とまぁ、何のかんのとボヤいてばかりですが、話的には多分これからが佳境だろうし、先が気になるので放り出すほどじゃないけど、期待していた作品だけに、そういう些末な部分がちょっと気になって本筋の楽しみが削がれている印象があって、とても残念だなぁという感じ。
あ、あと私はあれ嫌いです。途中でちょこちょこ出てくる防空頭巾被った親子。多分仲間の某キャラ絡みのイベントなんだろうけど、なーんか思い切り外してる気がして萎えます。
も1個、これはちょっと…という感じで、戦闘時のバグがあってハマりそうになる時があります。敵が壁とか床の向こう側へ行ってしまって、攻撃が当たらなくなる事がある。今のとこアビリティの全体攻撃で何とかしのげてるけど。もう1つ微妙なバグに遭遇したけど、どんなだったか忘れた。

コメント

コメントする