近況とか

最近フリーソフト開発なんかからも離れてしまった事もあって、すっかり三日坊主的放置状態になってるこのブログ。
一時はシステムも現状かなり旧バージョンになってしまったMTからWPに移行しようかな、なんてことも考えてましたが、この状況では結局面倒でやってない。(^^;)
まぁ年に何回あるか分からないけど、何かの節目等で備忘録的なエントリーを残すために、削除はしないと思うけど、当面はそんな感じでしょう。
折角なのでちょっとした近況のようなものでも・・・
先週末はJ1フロンターレのホーム開幕戦に行ってきました。
新しいメインスタンドの南自由席から観ましたが、なかなか眺めも良く快適でした。
メイン自由北のシーチケも申し込んでたけど外れて残念。
また行く時は南でもいいからメイン席にしようかな。もうバックスタンド側の雑然さには戻れないかも(笑)
それはそれとして、今シーズンからはJリーグの放送がいよいよスカパー独占度が上がって、生中継は従来のように何試合か他でもやるものの、JSportsの全試合放送が無くなってしまい、観られる試合が激減してしまう。
凄くシャクだけど・・・どうしても観たくなったら、しゃーないからWebのオンデマンド入いるしかないかなと思ってはいる。
FF14はその後ナイトも忍者も50に達して、弓のゾディアックW化も現在アニムス強化中。
バハムートはしばらく停滞してて、先日やっと侵攻1をクリアした。
できれば3.0が出るまでに侵攻4位はクリアしておきたいかな、と思いつつどうなるか。
にゃんこ2匹は相変わらず元気だけど、みかんの方がちょっと尿石気味ということで餌が療養食になってしまった。
ところが何故かその療養食の何が気に入ったのか食いつきが良過ぎて困る。
ウチらが立って餌場の付近にでも近寄ろうものなら、さっき食ったばかりだろうというタイミングでも、餌場で待機して「飯よこせ―」と煩い!
何なんだ一体・・・しかも何故か最近少し太り気味だし、食い過ぎか!療養食なのに(笑)
一方のももさんは、まぁあまり変わりないかな。
でも2匹ともシニアな歳に入ってきたからか、性格が少し難しい感じになってきた気がする・・・
まぁきっとまた少し経つと何かしら変わってくるだろう。
相変わらず抱っこは嫌いだけど、ももさんは何故かPCの前に座ると膝に乗ってくるようになったし(邪魔しに来てるだけか? ^^;)。

ぬこ近況

たまにはにゃんこ達の近況など。
家のにゃんこ達ももう8歳とシニア世代へと足を突っ込んでます。
まぁまだまだ元気ですが、最近みかんの方が膀胱炎で辛そうにしてたので病院で診てもらったら、尿石?があるっぽい(結石まではいってない)ということで、それ用の餌を食べさせて凌ぐことになりました。
ももの方はまだそういうのは無いけれど、相変わらずおバカです(笑)
何でトイレの後に砂かかないで壁埋め込み戸棚のドアを一生懸命擦るかなぁ・・・
まぁこれからも怪我等無く長生きしてくれればいいですね。

あけおめ2011

あけおめです。
いよいよTVのアナログ放送終了の年になりました。(ほんとにやるのか!?)
そんな今年の正月はゲームで始まったと言える私です。(^^;)
もともと去年末からGT5をやってましたが、何となしにテイルズ・オブ・ヴェスペリアをやり始めたら止まらなくなってしまって・・・(笑)
ちなみに何故今ヴェスペリアなのかというと、単純に(前に家人が購入してたのが)家にあったから。
あ、ちなみにGT5はやっとライセンスを全ゴールドクリア達成しました!
その後配信イベントとかスペシャルイベントやってます。
配信はタイムアタックの上位タイムが何か別次元なので早々にやる気が失せ(一応リプレイ見てみたけど、どういうセッティングでどうすればあぁいう走りができるのか分からん!)、ボーナスレースしかやってません。
で、配信第2回のニュルステージをやるのに先にスペシャルイベントのAMGスクールをやっといた方がいいかと思って始めたら、これが結構大変で、初級からして中々ゴールドを取れない・・・後コンマ3秒位が詰められず苦しんでます。orz
(まぁゴールドに拘りさえしなきゃ普通に進められるんだけど ^^;)
と、ちょっとGT5に疲れ気味でもあったところで、テイルズにはまってる所です(笑)
前に体験版をやった時はそれほど響くものが無かったんだけど、ストーリー最初からやってみたら結構面白そうで、グラフィックもシリーズ最近のアニメアニメした感じの質感ではなくいい感じに見え、まぁ続けてみるかと。
などとプレイしていたら、初めて猫リセットを体験してしまいました!
いやPS3のあのスイッチでやられるとは思いませんでした・・・
最近PS3用のサラウンドスピーカーを買ってTVの前に設置したら、どうもそれが気になるらしくて丁度PS3に足をついて伸び上がって見るようになっちゃって、そしたらたまたまスイッチの上にしばらく足乗せてたらしく突然「ピッ」と。(^^;)
あのスイッチって猫の足(肉球)にも反応するんだ、と思った次第。

鍋ぬこ

前に巷で鍋ねこてのが一世を風靡しましたが、ちょいと前から家でも発生してました。
ただし、家の場合は土鍋ではなく中華鍋

mikan

特にみかんさんがお気に入りで、すっかり(後ろに写ってる)お部屋とか猫ベッドを使わなくなってしまいました。
丸まった時のおさまりがちょうど良いのか?(^^;)
ちなみにこの鍋はIKEAで買いました。なんとお値段890円という格安価格!
値段のわりに結構重宝しましたよ(笑)

破壊者

cat_tower
結構前だけど、猫タワーの一部が破壊されました(笑)
ある日いつものように駆け上がる足場に使った所(もちろん「猫が」ですよ)、バキッ!といきました。
まぁわりと大きめの穴が空いてる板なので元々強度は高く無いんだろうけどね。(^^;)

猫のくせに

拙宅猫うか様は、夜中とかに、階段のあたりに来て、遠吠えするのである。

スタパさんとこのとろ殿似のウチのみかんさんも、夜になるとしばしば遠吠えをしますな。
mikan
鳴き方は「あぉ〜〜ん」て感じ?あまり「にゃー」では遠吠えしない。
しかも何故か洗面所でというのが多い(もしくは冷蔵庫前)。
一体何を鳴いているのやら・・・
(右はぶしょうな体勢で水を飲むみかんさん)
一方のももさんが遠吠えしてるのは聞いたことがない。
というかそもそも普段からあまり鳴かない。
鳴いてもみかんさんに比べるとか細く「ひゃひゃひゃ」とかグズった子供みたいな「う〜ん」とかいう感じなので、さほど五月蝿くはない。
ほんと色々違う二匹である。

箱詰め&ビニール袋

カテゴリを設けたものの、巷のぬこブログのようにはネタを上げられない私・・・
で、最近のお嬢達でも載せてみようかと。
猫ってほんっと箱とかビニール袋とか好きだよね(^^;)ってことで。

D1000006.JPG D1000007.JPG
左はまるまるっとなって、みっちり詰まって寝てるミカンさん。まるでダンゴ虫(笑)
右は宅配で届いた箱を狙っていて、中身を空けた途端スルっと収まった所。あまりの素早さに笑ってしまいました。
D1000009.JPG
ほんでこちらは・・・
二匹きっちり寄り添って何やってるかと思いきや、
D1000008.JPG
買い物して帰ってきて、そのビニール袋をテーブルに置いたら、またまたすかさず寄ってきて袋をベロベロ舐め始めたの図、でした・・・もう夢中(笑)
どうしてそこまでムキになるのやら(^^;)

あけおめ2009


ということで、今年も元日の更新は無く2日になってしまいましたが、謹賀新年であります。
今年はどんな年になるのやら・・・期待と不安(^^;)

KILLER CAT

ネコがあなたを殺そうとしているサイン – GIGAZINE

ウケたw
そうかー、そうだったのかー(棒読み)
普段とてもバカっぽい(ぽい?)ウチの猫どもも実はそんな狙いを持ってたのねぇ(棒読み)
・・・・ねーな(笑)

ドア開け対策

ちょっと前に、とうとうみかんたんがリビングのドアを開けるようになってしまってしまいました・・・
家のドアノブがハンドル型だからできる技。
後ろ足で立って体伸ばして前足をドアノブに引っかけ、その状態で後ろに倒れるような感じでハンドルを下げてロックを外しちゃうんですよね。
なのでその対策として、うちらが部屋にいる時はドア下の隙間にドアストッパーをかませて、部屋から出てる時は・・・ちょっと思案して、ハンドル下と床の間に突っ張り棒を入れてドアノブが動かないようにしました。
が、突っ張り棒は入れ方によっては外れちゃう事もあったり、ドアストッパーも猫がじゃれて下手するとうちらがリビングの外にいる時たまたまドア下の隙間にはまってしまうと閉め出されてしまう危険もあったりと、完全ではありません。
何よりリビングへの出入りってわりとあって、その都度いちいちこの対策を行うのは非常に面倒です。(^^;)
ということで、何かもっと上手い方法は無いかとググってみました。
最初はまさにこういうののためのドアノブロッカー商品を見つけたんだけど、それはどうも家のやつには上手く付かなそうでNG。
他にそういう商品は見つからない。意外と無いもんなんだ・・・
で、次に見つけたのが、ドアノブを90度回転して縦に付けるという方法。
どうやら家でも購読している「ねこのきもち」に以前載ってたらしい。
うむ、これはお手軽で効果も望めそうです。
てことで早速やってみました。
若干ドアが開け辛くなっちゃったのと見た目が何か変なのが難点だけど、まぁ慣れれば平気でしょう。(^^;)
とりあえず今のところはこれで十分防止できてるみたいです。
というか、開けようともしなくなった気がする。
まぁしばらくはこれで様子見です。

次のページ →