みかん大病を患うの巻

今年のGWも終わろうという5日のことでした。
みかんの様子が週明け位からおかしくなり、最初はおしっこやウンチが出ない感じだったので便秘かな?位に思っていたのですが・・・急に元気がなくなり餌も水も口にしなくなってしまったため、慌てて病院に連れて行く事態に。

血液検査の結果は「急性腎不全です」と。
数値もかなり悪くて、このままだと何日ももたない位ですと言われて即入院になりました。
まずは点滴しながら数値がどの位改善するか様子見になりましたが、ある程度覚悟しておいてくださいとも言われショックでした。
数日前までは普通に元気に困らせてくれていたのに・・・

入院した最初の頃はさすがにグッタリしてあまり反応もない状態でしたが、点滴と投薬が効いてきたのか徐々に血液検査の数値も下がって来て、少し動けるようにもなってきて、とりあえず峠は越したかという感じ。

結局10日ほどの入院後、無事(?)退院できました。
血液検査の数値はまだ正常値からは遠い感じなものの、入院時から比べると大分下がって、体調の方も元気が戻ってきたということで、以降はお家で点滴と投薬を続けて経過を見ることにしました。

そして一月ほど経過しましたが、おかげさまで思ったよりも回復傾向にあります。
血液検査の結果は腎臓の数値一件が標準値より少し高い位で体重も大分戻りつつあり、点滴は週2回で様子見という状況です。
若干難儀しているのは朝晩2回の投薬を兼ねた給餌でして…粉薬を練り込んだウェットフードを用意してシリンジで強制的に飲ませなければならないのですが、当然嫌がるので大変です。(^^;)

それはともかく、もうみかんも15歳だし一時はどうなることかと思ったけど、もう少し一緒にいらそうかな?

コメント

コメントする