ドコモ・レピーター

以前電波状況改善のためとして、レピーターって奴を設置してもらいましたが、半年位前に本体故障のため本体交換しました。
それがちょっと前にまた故障してしまったため、先日再度交換となりました。
どうも今回の故障はハード的なものではなく、ファームウェア的な不具合が原因だったようで、機種は同じでロットが新しくなったものだということでした。

家は周辺を建物で囲まれたような位置にあり、そもそも外の電波状況が不安定なせいで、このレピーターがあってもあまり良くなりません。
レピーター無しの場合はリビングの中でも窓から少し離れるともうダメな感じで、有りでリビング内は何とか大丈夫、けど部屋出ちゃうと厳しいという感じです。
(前述の不具合というのも、そういう家みたいな環境で発生しやすくなるものだったらしい)

有りの場合大丈夫と言っても、受信はそれなりにできるのが、送信の方がちょっと厳しめで、通話しててもこっちはちゃんと聞こえてても相手の方では途切れる場合があるようで、その辺今のところコレ以上どうしようもない。

果たしてこれがドコモだけの状況なのか、auやSoftBankに変えたら変わるのか。変わるなら乗り換えを考えてもいいかなと思うけど、変える前に確かめる方法は何か無いだろうか。
(家に呼べる知人にau,SoftBank使いが居ればいいんだろうけど・・・)

ちなみに、ワンセグ・フルセグなんかも部屋の中だと全く見れません。
(特に必要無いからいいけど)

コメント

コメントする