VRの曙

PSVRは流石の専用フルRGBパネルOLED+光学系の採用で、網目感ゼロ。各画素がミッチリと詰まった、ソリッドな画質を実現していた。

おー!これは欲しかった情報だ。
Oculus Riftは某展示会でDK2を少し体験した事があるが、やはりこの網目感が気になってしまって、また解像度も低いせいと、まぁコンテンツが学生の作った簡単なデモだった事もあって、何か想像以上の期待外れ感でガッカリしたもんで、PSVRはどうなんだろうなと非常に気になってました。

ただ製品版になって解像度に関してはOculusとPSVRで逆転して、やはりOculusの方が画質としては良いようだ。

まぁ実際問題としてOculusなんかは値段が高いし、コンテンツのラインナップからしても買うならコンシューマー向けであるPSVRですね。
ただPSVRもそんなに安くはないので(カメラも買わなきゃだし)ちょっと迷い中。
と言いつつ多分買うんだろうな(笑)

にしてもVR HMDって、それこそ20年以上前からあったけど、ようやくここまで来たか…って感じですね。

ゲーム近況

Fallout4がやっと一区切り付いた・・・

今いちクリアしたという状態の明確なイメージが無いゲームだけど、一応一つの勢力(レイルロード)でのエンディングは見れたので、まぁ自分の中ではクリア扱いとしようw

まだフィールド上の施設を全部見つけてなかったり、他勢力のエンディングを目指すとか、やろうと思えばまだまだあるけど、その辺は時間と気力の余裕ができたらまたチマチマとやろうかなと。

にしても、ここまでプレイしての率直な感想としては「細かいバグが多かったなぁ」というものでした。
勿論全体的には楽しめたし、遭遇したバグにしても致命的だったりしたことは無かったものの、少々興が削がれるようなものだったりして残念でした。
あと一点個人的に気になったのが、NPCに近付いただけで(ましてや注目もしてないのに)一々勝手に話しかけてくること。
まぁ話し掛けてくる事自体は演出として良いんだと思いつつ、会う度に毎回同じ事だったり、そんな事聞いてねーよって事だったり、他のキャラと大事なお話中だったりするのに割って入ってきたり・・・
たまたま何人かNPCが固まった場所に居たりすると同時に喋り出して煩くて何言ってるか分からない事があったりと、正直言って鬱陶しいと思う事が多かったです。(^^;)

てことで、後は今月出る新作に手を出すかどうかという所なんだけど、どうしようかなぁ。
今の所とりあえずセバスチャン・ローヴ・ラリーはやりたいかなとは思ってる。
スターオーシャン5もちょっと気になるんだけど、そこまで余裕があるかどうか。(^^;)
(セツナは結局見送ってるし・・・)

FF14は、パッチ3.2を契機に最近プレイ時間が増えてました。
とりあえず竜騎士がLv60になった。
現在は忍者をLv上げ中。なんだけどこのまま60まで上げるかどうか・・・蛮族クエこなすのに続けるかな。

今の主な目標はアニマウェポンですかね。
素材を用意するのが大変で、蛮族クエやらデイリーモブやらルーレットやら割りとフル回転させてます。
ただ素材の内どうしてもマーケットで買うしか無い奴があって、それがまだちょっとお高めなんだよなぁ。
ようやく必要アイテム1セット分の素材が揃ったので変えたけど、あと3セット揃うのにどれだけ時間と費用が掛かるやら・・・
だからと言って、何か零式みたいなハイエンドコンテンツを頑張る気にも中々ならないのが何ともかんとも。

クエストの類いは一通りこなして、一応新IDやヴォイドアークは行ってあるけど、極討滅はこないだやっとビスマルクをクリアしたものの、ラーヴァナ以降は放置状態だし(セフィロトはIL不足で行けないし)。

アレキの律動編は一応行けるだけのIL200にはなったので行きたい気持ちはありつつ、
普段は蛮族クエやってデイリーモブやってルーレットを1〜2個回したら、それだけで一杯一杯。
そんなんでやってると、またマンネリになって離れそう・・・