知恵袋

先日開発作業で初見のよく分からないC++のコンパイルエラーに出会い、近所に識者も居らず最初ググってもそれっぽい記事が見当たらず、少々困ったので試しにYahoo知恵袋に質問を出してみました。
まぁその後で少しキーワードを変えてググり直してみたところ対処方法も見つかり、また質問への回答も得られたので問題は解決しました。
ここで書いても何ですが、回答者には感謝ですってことで、その話は別にいいんです。
でまぁ、その感謝の意も込めて自分でも少し他人の質問にでも答えてみるべぇか、と思った訳です。
ということで他の質問をざっと眺めてみたんですが・・・・
いやぁ、なんつーか、あまりにトホホな状況に少し呆れました。
こりゃぁ一部で「Yahoo知恵遅れ」とか揶揄されることがあるのも仕方無いかなぁ・・・と思うほどに。
とにかく一口に言って、自称初心者の質問が酷い!
その多くが、まぁ多分学校の課題なんかの問題を代わりに解いてくれって感じで、他人に丸投げみたいなのだったりすのが・・・
(酷いのはそれこそ自分で考える気なんてありませんと言ってるようにしか見えない)
そうとも言えないようなものでも、「お前もうちょっとそこは考えようよ」とか「教本もっと見ろよ」とか「そこは本来先生に相談すべきだろ」とか、思わず色々ツッコミたくなるようなもんばかり。
そもそも質問自体何が聞きたいのかよく分からない、とかもあったり。
個人的にはその手のいわゆる「教えてちゃん」なんかにゃ答えてやる気にはならんし「おととい来やがれ」位言いたい位なんですが、ちゃんと答えてくれる人もいる訳で、中には律儀に(?)解答的なソースコードまで書いてやっちゃったりする奴もいるんですね。
それはダメだろうと、回答側は回答側でもっと答え方があるだろう、とも思うんですが、一々説教じみたコメントを入れる訳にも行かないし、まぁ考えてみればそんな質問者達の事をわざわざ案じてやる義理も無い訳だし、精神衛生上自分がスルーしときゃいいか、と思うことにしました。(^^;)
(とは思いつつ、モヤモヤするものがあるのでとりあえずここに書いて発散することに(笑))
とりあえず、そんな中でもある程度丸投げではなく分からない点に関して聞きたいんだな、と思えるような質問幾つかを見繕って回答を付けておきました。

コメント

コメント(3)

  1. もみじ on

    お世話になっております。
    Child Tree BBSは、トピックをたてた人以外も解決チェックをいれられることができます。
    トピック主の質問はまだ解決していないのに、他の人が勝手に解決チェックをいれてしまった場合、トピックが書き込み不可になってしまい、また新たにトピックをたてなければいけません。
    トピックをたてた人しか解決チェックをいれられないようにすることはできませんか?
    以前そのような仕様にできるようにソースを記述されたページがあったのですが、現在はなくなっているようです。
    タスケテマニテンドウサン

    返信

  2. まにてん on

    その辺の機能周りは意識して見た事が無いので、cbbsで実際にどう処理しているかは分かってませんが、ログイン等の認証機能は無かったと思うので、そういう問題はあるかもしれませんね。
    それを避けるには、やはり何らかのユーザ識別の仕組みが必要になると思いますが、今さらログイン認証は付けたくないし、一朝一夕には解決しそうになく思われます。
    基本は大元がそういう仕様だったということでご了承ください。
    (面白そうなネタではあるので、時間と気力があればちょっと考えてみたいと思いますが、期待しないで待っておいていただければと思います)
    ちなみに、この手の話題はブログへのコメントではなく、掲示板「なんでもかんでも」の方へ投稿していただけるようにお願いします。

    返信

  3. もみじ on

    お返事有難う御座います。
    「Child Tree 改造」で検索したときに、ソースが記載されたページが上位に表示されていたのですが、何度探しても見つからなくなってしまいました。ページが消えてしまったのかもしれません。(残念です。)
    探しているときに、まにてん堂さんの「v8.94R5」を見つけました。
    因みにログイン機能はなく、プログラミングのことはよくわかりませんが、クッキーやIPで認識していたと思います。
    cgiのファイルに数行のソースコードを貼り付けるだけで、トピック主以外の方は、解決チェックをつけられなくなっていました。
    検索していてわかりましたが、同じような悩みの管理をしている方がたくさんおられます。
    またページが見つかれば、掲示板のほうへ書き込みします。
    お忙しいところ申し訳ありませんでした。
    更新大変だと思いますが頑張ってください。
    失礼します。

    返信

まにてん にコメントする (キャンセル)