Firefox 3.6リリース

「Personas」と呼ばれる新しいテーマ機能によって、ワンクリックで簡単に Firefox のデザインを"着せ替え"られるようになりました。これまでのテーマとは異なり、再起動することなく即座に変更がウィンドウへ反映されます。

早速アップデートしてみた。
firefoxのテーマって切り替えると再起動しないと反映されなくて、そこがちょっと不満だったりする。(この点はOperaがうらやましい)
なのでこういう手軽に見た目を変えられる機能があるのは、まぁ面白いし良いかなと思う。
ただこういうメニューやツールバーの背景を飾るのって、個人的にはうるさく感じるというか、どうも落ち着かないので好きじゃないです。(だからテーマも凝ったデザインは苦手)
あと隠し機能というのかどうか、このバージョンからHTML5の機能を試す事ができるようになってるようだ。
(例えばこんな感じとか、ローカルファイルアクセスとか)
これも面白そうなので、暇とやる気があったら少し遊んでみようかな。(^^;)
ちなみにアップデートしたら、常用メイン拡張の一つであった“Tab Mix Lite CE”がまだ対応していないようで、上手く動作しなくなってしまったため、久々に“Tab Mix Plus”に置き換えました。
以前はやはりどうも重い感じがしてLite版にした訳だけど、とりあえず今のとこ気にならないかな。
このまま問題無ければ使い続けることにしよう。

コメント

コメントする