Firefoxをキーボードで操作

最近ちょっとVimperatorなるfirefox addonを使ってみている。

Firefox Hacks:Vimperator—-FirefoxをVim風のキーバインドで操作 – ITmedia エンタープライズ

一応前から存在だけは知っていたものの、自分はマウスメインの操作に慣れていたためスルーしていた。
なのだが、最近仕事環境ではUnixベース(Solarisサーバ&Linux端末)になっている事もあって、キーボード操作率も挙がっているため、ちょっと興味が出てきた次第。
で入れてみたのだが、今のところはやはりいちいちマウスに手を動かさないで済むというのは便利かなという感想。
結構色々機能もあるみたいで面白そうではある。
ただ、デフォルト設定のままだとちょっと使いにくいというか不足を感じる部分はあるので、ある程度カスタマイズは必要だったり、操作方を覚えるのが面倒だったりというのもあるかな。
まぁそういうカスタマイズなんかは、それが楽しいという部分もあったりするけど。(^^;)
反面ちょっと困るのはツールバー等、コンテンツを表示するメイン画面外のGUI部品に上手くアクセスできる方法が無い事。
一応ブックマークレットをコマンド化できるようなプラグインなんかもあるにはあるけど、ちょっと違うかなと。
例えばブックマークツールバーに対してクイックヒントが付いて選択できたりすると助かるんだけどなぁという感じ。
ということもあって、完全にマウスはいらないという所までは至っていない。
どっちにしろ他のツール/アプリを使うのにマウス使うので、結局ケースバイケースの併用ですね。