Windows Vista/7 でのウィンドウサイズ変更

Windows7にしたら、拙作「Windowサイズ!」でサイズ変更できないウィンドウがある事に気づいた。
というか、FFXI用ウィンドウ配置ツールでFF11のウィンドウを変更できなくて気づいた次第。
どうやらVistaから導入されてる例のユーザーアカウント制御(UAC)絡みのUIPIてので、そのままでは外部ツールからのそういうウィンドウメッセージを受け取らない設定になってるらしい。
で、もしかして何か特別なコードを実装しないとダメなのか?とも思ったら、ツールの方の実行ファイルのプロパティ設定で解決できるようです。
前述の拙作ツールだと、”wsize.exe”や”FFXIsetwin.exe”のプロパティダイアログを開き、「互換性」タブの下にある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けてOK。
これで一応FF11のウィンドウも変更できるようになりました。
(余計なダイアログが出ちゃうけど、しゃーないな)

コメント

コメントする