FF13クリア

とりあえずクリアしましたが感想は・・・うーん、微妙ですね。(^^;)
バトルや成長システムは、まぁまぁ良かった。
パーティーメンバーは途中から自由に変えられるようになりました。
キャラ毎にある程度特徴もあったので、最近良く他のソフトで感じていた誰を選んでも同じ的な感覚はそれほど無かったけど、まぁどうしても後半ある程度固まっちゃうのは仕方ないかな。(^^;)
ただ、使えるアビリティのon/offを設定できたらなとか、やはりもうちょい自由度が欲しかったかな。
あとダンジョンで謎解き要素が無かったり、散々取り沙汰されてるマップが一本道な印象(脇道が非常に少ない)だったり、
従来のような町や村みたいな寄り道ポイントも無くて、バトルもあまり何度も行きつ戻りつ作業的にこなす必要無しに進められたりするので、全体的な印象が、マップを道なりに進んでいく途中で雑魚とのバトルが何回かあって、それを過ぎるとイベントムービーあったりたまにボス戦があったり、の繰り返し、という感じになってしまい、そこはちょっと物足りなさを感じてしまったかも。
装備類が武器少々とアクセサリ類だけなのも、やはり寂しい。(^^;)
その代わりというか何というか、グラフィックに関しては相当力入ってて、少なくともJRPGの中では最高峰と言えましょう。
ムービーは勿論だけど、フィールドの背景とか凄いです。
FF14もこんな感じでできるんだったらすげーなぁとか思いました。
で、ストーリークリア後はじゃないと成長システムのクリスタリウムのLvがMAXにできないとか、それもあってクリア前に挑戦するのは無謀なミッションがあったり、そういうのをこなすつもりならクリア後もしばらくは楽しめます。
私はどうしようかな?暇あったらちょこちょこ進めようかな?位に思ってます。(^^;)

コメント

コメントする