PC換装 Intelプラットフォーム化

当初はまたしばらく何年かは持つようにスペック重視で最新CPUであるCore i7-860ベースで考えてましたが、なかなか価格が下がらずマザボやメモリ込みでは予算内に収まりそうに無かったので、少しコストパフォーマンス路線に変更しました。
そうなるとやはり今回もAMDベースかとも思ったけど、Core i5-750がPhenom IIの上位の物と比べても見劣りしない、というか良さそうだし、Core i7との差はHT程度でマザボ&メモリ込みでも予算内に収まりそう。
まぁ当面は4コアでも十分でHTまではいらないかなと判断して、久々にIntelプラットフォームに戻って参りました。(^^;)
それと合わせて、OSもすでに購入済だったWindows7に変えることにしました。
今回購入の品は、、、
 CPU:Intel Core i5-750
 MB :ASUS P7P55D LE
 MEM:A-DATA DDR3 PC10600 2GBx2
 CPU FAN:Scythe KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000)
の4点セット。
電源ももっと大容量のに換えた方がいいかなぁと思いつつ、わりと最近換えたばかりだし、しばらく様子を見て不足そうだったらということにしました。
とりあえず今までのところは大丈夫そうな感じ?
一つだけ何故かJMicron用のドライバ(MB付属もサイトからDLした最新版も)を入れると起動時にブルースクリーンになってWindowsが起動できなくなるので、これだけインストールをあきらめました。
まぁ使わないしいっかと。(^^;)


で、換装前に今までの環境で幾つかベンチマークを取ってたので、換装後にも同様のベンチマークを流して比較してみましたが、さすがに随分とパフォーマンスアップしてますね。
少し意外だったのが、CPUベンチだけでなくグラフィック関連の結果も予想以上にアップしている点。メモリがDDR3になった事とかIntelのQPIが効いてるんだろうか?
ただ、FFXIBench3のスコアが相変わらず渋かった・・・何でやろ?もうこんなもんなのかなぁ?9000オーバー位を期待してたのに行かなかった。
もしかしてTurbo Boost効いてなかったんだろうか?タルベンて全画面になっちゃうからクロックとか確認できないんだよねぇ。
何かクロックのログ記録してくれるようなモニタツールとかあるかな?
あとはOSをWindows7に変えたせいか、CrystalMarkのGDIの結果を見ると随分値が下がってました。
確かWindows7では(Vistaからだっけ?)GDI描画のハードアクセラレーションが効かなくなるとか前に見た気がするので、多分そのせい。
HDDの値も微妙に下がってるけど、これは今いち良くわかりません。
最後に折角なのでベンチマークの値を参考までに晒しておきます。(^^;)
ちなみにbefore環境は、AMD Athlon64X2 4600+/Windows XP sp2
グラボは共通でGeForce 9800GTです。

CrystalMark before after ratio
ALL 92998 188671 (2.03)
ALU 17686 51190 (2.89)
FPU 20272 47841 (2.36)
MEM 11792 42058 (3.57)
HDD 7541 7372 (0.98)
GDI 14186 5697 (0.40)
D2D 5172 8790 (1.70)
OGL 16349 25723 (1.57)
CINEBENCH R10 before after ratio
Rendering (Single CPU) 1934 3519 (1.82)
Rendering (Multiple CPU) 3710 11130 (3.00)
Shading (OpenGL Standard) 3246 5648 (1.74)
3DMark06 before after ratio
3DMark Score 8555 12947 (1.51)
SM 2.0 Score 3735 5542 (1.48)
SM 3.0 Score 4388 5195 (1.18)
CPU Score 1808 4316 (2.39)
Biohazard5 Bench before after ratio
A 43.3 fps “B” 104.3 fps “S” (2.40)
B 22.0 fps “C” 85.3 fps “A” (3.88)
before after ratio
FFbench3 7083H 8827H (1.25)

コメント

コメントする