逆転無罪

「法に不備」Winny開発の金子被告に笑顔 逆転無罪判決 – ITmedia News

を〜。
Winnyというソフト自体の是非に関しては色々複雑で難しい点があるので個人的には何とも判断しがたいが、この逮捕劇に関しては釈然としないものを感じていただけに、ちょっとホッとしました。
ただ、こういう従来無かったようなソフトを開発する際の法的リスクという面では、まだ何も解決したという訳ではないようなのがアレですが・・・
ちなみにこの金子氏はすっかりWinny作者として有名ですが、私自身はそれよりも「物理シミュレーションとか3DCGのちょっとした面白い実験プログラムを作って公開している人」という認識が先にありました。
今回の事件があって、それが同一人物だったと分かった次第。(たしか同一人物 ^^;)
あのサイト、URL忘れちゃったけどまだ残ってるのかな?これを機会にまた更新再開されたらいいのに。(^^;)

コメント

コメントする