PC不調のためハード換装

先月下旬から更新さぼってました。
今いちネタが無くて・・・最近更新のモチベーションが下がってます。(^^;)
とか思ってたら、その更新が止まった辺りから急にPCの調子が悪くなり始めました。
PCIスロットに挿してるハードが起動毎に新規ハードとしてドライバのインストールを要求されたり、唐突にネットワークに繋がらなくなったり、はてはWindowsの起動にも失敗する等・・・(ブルースクリーンをこれだけ頻繁に見たのも初めてだ ^^;
どうもマザーボードがヘタってきた感じ。
年が明けてからは、まともにブートしない場合も出てきたため、急遽ハードの換装を敢行することに。
前回マザーボード交換したのが約1年半前ということで、寿命かどうかは微妙なとこ?
若干OCして使っていた影響もあるのかもしれない。
本来は予算の関係でこのPCはもう少し延命を考えていたのだが、マザーボード交換するからには、いい加減新アーキテクチャなハードにグレードアップすることに。(現実的に今と同じスペックのハードなんて在庫希少なこともあるが)
本当は次に新調するなら今度はIntelベースに乗り換えかなぁとか思っていたのが、しばらく悩んだ末に再びAMDベースで組んでしまいました。(笑)


Intel CPUもPentium DまではAthlon64から乗り換えるほどじゃないなと思ってたけど、Core2Duoが出てきてようやく魅力を感じられるようになったので第1候補にしていたのだが、いざショップでどっちにするか決断する段になって結局Athlon64X2を選択しました。
いや、最大の理由は上にも書いたように予算的なもので、やはりAMDベースに組んだ方が安く抑えられたからなんだけど、どうもここしばらくAMD贔屓だった気持ちも作用した気がする。(^^;)
どっちにしろ、いよいよ家もDual Core CPU環境です。
ということで、今回新調したのはマザーボード・CPU・メモリ・ビデオカードの4点セット。
それぞれDOSパラで
・マザーボード:ASUS M2V(SocketAM2、VIA K8T890)

・CPU:AMD Athlon64X2 4600+

・メモリ:PC5300 1GBx2

・ビデオカード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(GeForce7600GT PCI-E)


を総額8万ちょいで購入。
光学/HDDドライブや電源・ケースは今までのを流用。
予定外の買い物だったので(その前にデジカメ買ってたし)少々痛い金額ではあるが、だからと言って変な妥協のしかたでは後々後悔することになるし、これでまたあと2年近く持てばいいな、とか期待している上では無難な線かなと。
ビデオカードは本当はGeForce7950GT辺りが欲しかったが、それだと値段が1ランク高くなってしまうため断念。
まぁそれでも今まで使ってたAGP版GeForce6800よりは全然良いスペックなので不満は無いです。
それとこのカードはファンレスでして、換装後PCを稼動させてみたところ、CPUクーラーがBOXのリテール品である割には今までよりも静かな感じでGoodです。
今までもCPUクーラーは静音タイプのものを使っていた割には稼動音が大きくて、電源周りの音が大きいんだと思ってたんだけど、実はビデオカードのファンの方が意外とうるさかったのかもという感じ。
とりあえず昨日一晩掛かって旧パーツから新パーツへの換装、OSインストール、Windows Update、主要ドライバのインストール、といった辺りまでやりました。
あとはまたいつものごとく、使用ソフトのセットアップをボチボチと。
(追記)確かに電源ON直後は静かだが、時間が経って温度が上がってくると以前とあまり変わらない気も。
やはり電源ファンがうるさいかな?

コメント

コメントする