MTの問題解決

MT3.2を使っていて、現状困っている問題点が2件あったが、とりあえず解決したっぽい。
以下、その問題点と解決方法です。

(1)「最近のコメント」に出てこないエントリーがある。

コメントが付いても、このリスト(recently_commented_on)に引っかからないエントリーがあるという問題。全てを再構築してみてもダメでした。
なんでやー!と思ってたんだけど、(2)の問題について情報を漁っていたら、こっちの対策も見つけました。

MT 3.2 + SQLiteでのrecently_commented_on [Ogawa::Memoranda]

とりあえず上記エントリに書かれている中のContextHandlers.pmの修正だけやってみましたが、これで一応解決できたようです。
ちなみに[MovableTypeで行こう」の方に書かれている1行だけではダメで、上記エントリにあるようにもう1行の方も修正の必要がありました。
ただし、これだけでは根本的な解決にはなってないみたいですが、まぁとりあえず当面の問題が解決したので良しとします。(近々MTのバージョンアップもあるようだし ^^;)

(2)「迷惑コメント」「迷惑トラックバック」の自動削除機能が効かない。

これはブログ設定の項目にある「迷惑コメント/トラックバック」の「自動削除」の項をチェックしているにもかかわらず、全然削除してくれなくて迷惑コメント迷惑トラックバックのリストが溜りまくって困るという問題。
この機能をあてにしてしばらく放っていて、ある日確認してみたらあまりに溜ってしまってビックリ!(10000件近く溜っていた)
この時は、自動削除の設定をする前に溜った分は削除されないのかなぁとも思い、仕方無く手作業で削除しましたが、やはりもの凄く面倒で時間がかかりました。
その後また何日か経ってから確認してみたところ、やはり削除されてない・・・・orz
いい加減また手動で消すのは嫌だと思い、あらためてググってみたところ、対策を見つけることができました。(Webの情報量って凄い! ^^;)

MovableType の迷惑コメント/トラックバックの自動削除
[ITプロフェッショナル部]

確かに私も普段は直接エントリーとかコメントとかトラックバックの項目へジャンプしてしまっているので、スタートページは滅多に表示させていませんでした。
ということで早速そのスタートページを表示させてみたところ・・・いつもより少し処理時間が長い。これは何かやってるなという感触です。(^^;)
で、その後迷惑コメントと迷惑トラックバックのリストを確認してみた所、見事設定した日数より前の分が削除されていました。
ということでこれで一安心。
ちょっと釈然としないけど、これからはなるべくこのスタートページを表示させるよう意識しよう。

コメント

コメント(3)

  1. ☆彡 なみぶたぁのだんなのブログ ☆彡 on

    迷惑コメント/TBの自動削除機能

    このサイトで使っているMovableType3.2には迷惑コメント/TBを仕訳して、一定日数経つと自動削除してくれる機能があるが、インストール以来一度も実…

    返信

  2. だんな on

    ありがとうございました。自動削除されず気付いたら迷惑メール/TBが数千件。手動で消すのに疲れて探していたらこちらのサイトを見つけました。
    助かりました。

    返信

  3. まにてん on

    お役に立ててよかったです。
    しかし、これはなかなか分からないですよね。
    Helpとかにも書いてないし。
    ちょっと不親切だなぁ。

    返信

だんな にコメントする (キャンセル)