PS3発売情報キタ~!

SCEI、PS3を11月11日に62,790円で発売 [AV Watch]

E3直前のプレスカンファレンスで、とうとうPS3の発売情報が出ましたね!
んが、しかし・・・お値段が予想していたよりも高めだな。orz
まぁ5万円台は仕方ないかなぁとは覚悟していたが、安い方でも税込み6万オーバーとは・・・かなり強気ですね。
まぁ最新のハイスペックゲームコンソール+BDプレイヤーだと考えれば、決して高くはないのだが。
一般家庭レベルで見たら当然ゲーム機として意識される訳で、その場合ちょいと高過ぎな感は否めないと思う。
ていうか、どっちにしろこの値段だと買う気があっても少しは躊躇するか。
PS2発売時は勢いであまり気にならなかったが(笑)
しかし最初から2モデル用意してくるとは。


ベーシックモデルとも言える安い方だと、HDD容量はまぁいいとして、無線LANとか外部メモリIFなんかが削られてるのが、やはりちょっと物足りない。
(従来のメモリカードIFは?やはりゲームデータのセーブはHDDが標準になるのかな?)
この辺は後からも拡張できるらしいが、HDMI端子は後付けできないとなると・・・んーむ、やはり買うとしたら高い方になっちゃうかなぁ。(幾らになるんだろ?)
TVが今のままなら不要なんだが、いずれはHD対応TVになるだろうしなぁ。
ちなみにコントローラはコンセプトデザインを踏襲したものじゃなく、従来モデルの流れで出てきたのはホッとしました。(やはり評判悪かったんだ ^^;)
しかもNintendoに影響されたのかコントローラの3軸姿勢や加速度センサーが内蔵されるとは!
その代わり振動装置が外されるみたいだけど、まぁ無くなっても困るもんじゃないな。
しかしこの仕様、サードパーティから互換コントローラどの位出てくるだろうか?
別売り純正は幾らになるかな?下手すると5000円近くなったりして。
PS3 やはりできれば欲しいけど、発売と同時にゲットという気になるかどうかは、ちょっと分からなくなってきました。
でも安くなるまで待てないならさっさと買っちゃっても同じかなぁ?(笑)
それともせめて初期ロットは見送るか(^^;)
(追記)
そういや従来のようなメモリカードIFがもし無かったら、例えPS/PS2用ソフトが動かせても、データセーブや古いデータを使って遊ぶとかできないってこと?気になる・・・

コメント

コメントする