ゲームバトン

なんかゲームバトンとかいうのを受けた
最近こういうのチェーンメール的な形態で広まってるらしいね。
一番メジャーなの(というか元祖?)はミュージックバトンてやつなのかな?
てことで、とりあえず私ももにょもにょ書いてみる。


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

PCゲームは元々あんまりやらない人だったので、今入ってるのはFFXIだけで約6.7GBってとこかな。
2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)

1つはまぁやはりFFXI。
あとはちょっと前までGT4をやってたけど現在は停滞中だなぁ。
あ、一応PSPでポポロクロイスやってます。
3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)

PSP版「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険」
なんかPSPでまったりとしたゲームをやりたくなって買いました。
4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

これは難しい…
テレビゲームってアーケードゲームも入れていいのかな?
(1) ゼビウス
 これは外せない。私が一番最初にまともにはまったと言えるゲームだ。
 かなり夢中になってやり込んだが、実はハイスコア100万点もいったことない…orz
 ファミコン版が出た時は凄い喜んだ覚えがある。
 当時まだ周辺機器でジョイスティックとか無くて、自分でパッドにくっつける型のスティックを自作なんかしてまでプレイしてたっけ(笑)
(2) リッジ・レーサー(シリーズ)
 これはアーケードでもコンシューマーでもはまって、走る爽快感というものを初めて感じる事ができたゲームでもある。
 ゲーセン登場時には完全3Dなゲームとしてかなりインパクトありました。
 初代PS版も本体と同時発売で「これが家で遊べるとは!」と、結構興奮した覚えがあります。(^^;)
 以降PS2、PSP発売時にもお約束のように同時購入で遊びました。PS3でもやはり出るのか!?
 次点として「セガ・ラリー」も上げておきたい。
 これはこの手のゲームとして初めて(だと思う)ラリーをフィーチャーしたという意味でも大変印象深い。デキも良かったと思う。
 リッジとはまた違ったドライブの爽快感を得ることができた。
 当時はバーチャファイター2にはまってた時期だが、並行してこれも結構やってた。
(3) バーチャファイター(1・2)
 これまたゲーセン登場時にはかなりインパクトを受け、はまったゲーム。
 これにはやばい位100円玉を注ぎ込んだ気がする…(^^;)
 しかしこのゲームを通じて初めてゲーセンで友達ができたり、大会に参加したりと色々印象深い思い出もあります。
(4) ファイナル・ファンタジー(シリーズ)
 まぁ定番でしょうが、私が初めてまともにRPGをプレイしたのはドラクエではなくFF6ということで外せないかな。
 当時スーファミであそこまでの表現力を実現していたこの作品にはインパクト受けました。
 その後も常にその時点で最高の表現力を持った作品を出してきていると思います。
 (まぁ作品の内容的には色々あると思いますが…^^;)
 私にはドラクエよりもFFシリーズの方が合ってるようです。
(5) クエスト・フォー・フェイム
 最後は何にしようか迷ったんだけど、これにしてみました。(定番ものばかりじゃつまらんので ^^;)
 PSで出たギター演奏シミュレータ的なゲームで、ビートマニアとかギターフリークスなんかの音楽ゲーの走りと言って良いかと思う。
 このゲームは何よりあのエアロ・スミスを大々的にフィーチャーして、彼らの曲を自分がプレイするような気分を味わえるもので、ギター好きなハードロック・ファンにはたまらないと言える作品だったと思います。
 私もテニスラケットをギター代わりにして散々プレイしました(笑)
 ちょっと前からまた凄く遊びたくなってたんだけど、あいにく押し入れにしまい込んでちょっとやそっとじゃ取り出せないし、中古ショップとかでも見かけないので遊べません。(^^;)
とまぁ、こんな感じです。
Five people to whom I’m passing the baton(バトンを渡す5名)
おきのどくですが あなたがたへ バトンがわたされてしまいました
…って、むぁ~、これが一番困った!
そもそもサイト持ってる知人が何人も居ないんだってば orz
数少ないバトン渡せそうな相手はすでに書いちゃってるし…
ということで、あえなくバトン落としちゃいます。
呪うなら呪え(笑)
あ、もし何方かコレ読んで続けたいと思った人がいたら、勝手に私からのバトンてことで書いてくれてもいいですよ。
そんときは是非ご連絡ください。渡す相手として追記させていただきます。(^^;)

コメント

コメントする