星を継ぐもの

 家人お奨めのSFを連続で読んでみた。ここのところ久々にSFっぽいSFを読んでる気がする。
 まず読んだのが「宇宙消失」。分かりにくい量子力学をギミックにして、それを利用したトリック(?)を活かしてなかなか面白かった。ただ個人的には、文体というか文章のノリというか、訳のせいもあるのかどうか、こう今ひとつ好きになり切れないものがあった。
 次に選んだのが「星を継ぐもの」。ちょっと古いが有名な名作。私もタイトルを聞いたこと位はあったけど、読むのは初めて。
 こちらは話のテンポも良く文句なく面白い。題材も異星文明との遭遇を元に果ては地球人のルーツにまで話が至るという壮大なもの。色々な科学的な話が盛り込まれていて面白いです。
20年以上も前の作品ということで、細かい描写や社会背景みたいな所ではさすがに古さを感じさせる所はあるものの、全体的には今読んでも新鮮な驚きを感じさせてくれます。とにかくこの作品は凄い、と思った。
 とりあえずこれを読み終えたので、今続編の「ガニメデの優しい巨人」を読んでます。

コメント

コメントする