SimpleGrabScroll 廃止

ひっそり公開していたFirefox拡張のSimpleGrabScrollを先日ひっそりと非公開化しました。
自分でも一件バグがあるのに気付いていたのと、カーソルがリンク上にある時に操作するとリンクが開いてしまうという挙動をしてしまい、とても気になっていたので。

バグの方はまぁ直せば済む話ですが、リンクの挙動の方は以前からしばらく解決方法を探っても分からない状況で、他の拡張を試してみてもこれに対処しているものを見つけられていませんでした。
それが先日チェックしてみたら対処している拡張(ScrollAnywhere)が登録されているのを見つけ、これがあるならわざわざ自分で用意する必要が無いや、ということで自分のは削除する事にした次第です。

で、どうやって解決しているのか参考にしようと思い、その拡張のソースを覗いてみたのですが、何か難読化されていてあきらめました。(^^;)
ただ他の拡張を調べていた際にヒントを見つけたので試したところ、どうやらその方法が有力そうで、自分のやつにそれを組み込んで試してみたところ、一応当初目指していた機能は実現できたようです。

ちなみに、その件で新たに知ったのがCSSのpointer-events属性。
CSSの方で対処できたってのはちょっと盲点でした。

まぁそれはそれで長くモヤモヤしていた点が解決してスッキリできたものの、そうなると他にも上手く機能できない要素があるのも分かって、そういうの含めて前述の拡張では解決できる分は粗方対処済みのようですし、あらためて自分のを復活はさせない事にしました。

コメント

コメントする