グラボ新調

FF14の3.0パッチリリース(アーリーアクセス)まで一週間ほどになったこのタイミングで、グラボを3年振りに新調することにしました。
今回は2世代ほどスキップして、またGTX960ではあまり新調するうま味が無さそうだったためGTX970にしました。
巷ではVRAM問題とか騒がれてましたが、まぁ個人的にはそれがシビアに影響するような使い方はしないだろうし、次の世代は来年にならないと出てきそうにないし、替え時と判断しました。
また液晶モニタの方もボチボチ替え時な気がしてて、次はできれば解像度をWQHD位にしたいなぁとか思ってて、そうなると少なくとも今までの660Tiでは厳しいだろうとも思った次第。
ちなみに今回選んだメーカーはPalitから離れてZotacにしました。こちらは特別な理由は無いんですが、価格が同程度で家から一番買いに行きやすいPC Depotで扱ってたもので。
実物を見たら今までのに比べて同じようにデュアルファンでも長さが大分短くなってますね。電力効率向上のお陰でしょうか。それともこの製品が採用してる冷却システムの関係かな?
と思ってPalitの方とスペック比べてみたら、Palitの方が4cmほど長いみたいですね。随分違う・・・
早速FF14イシュガルドベンチを流してみましたが、660TiではDX11最高品質モードで6000台の「とても快適」だったのが、10000オーバーの「非常に快適」を実現できました。
こんだけパフォーマンスの向上が見られれば新調した甲斐があるってもんです。(^^;)