BD/HDDレコーダ導入

先月後半からCATVのSTBをブルーレイ/HDDレコーダのDIGAをベースにしたタイプに変えました。
iTSCOMの「BD-Hit Pot」てやつです。
今まで使っていたSTBは古い型でHDMIはおろかiLinkは無いし、一系統しか無いD端子出力はTVに繋がり(こちらも古い)DVD/HDDレコーダへはS端子で接続していたため、最近増えてきたHD放送をそのまま録画する事ができなかった。
で、前からBD/HDDレコーダが欲しいなとは思っていたものの、そうなると結局STBも変える必要が出てくるため、レコーダと一体型のSTBにした次第。
前のSTBは買い取りだったけど、今回はさすがにレンタルです。(新しい型が出たりとかしたら好きなタイミングで変更もできるしね)
やっぱりHD映像をそのまま録画/再生できるようになったのは嬉しいですね。
メニューとかの処理も速くなり(チャンネル切り替えも若干速くなったかも?)使い勝手も良くなりました。
TVへの接続がHDMIになったせいもあるのか、少し画質が綺麗になったような気もします。
あとは一体型になったので、後の配線が少しすっきりするし、何より録画が楽になったのも大きい。(笑)
前はいちいちSTBとレコーダと別々に設定する上に、レコーダの方では番組表が使えなくて手動で時間を設定する必要があったもんで面倒だった。
ダブルチューナーで観たい番組が重なっていても安心です。
ということで今のとろ大変満足してます。