FIrefox1.5β2導入

 最近Firefoxの起動時にエラーが頻発していて、いい加減鬱陶しい。特に仕事環境で起こりやすくて、どうも比較的メモリを消費するアプリを動作させた後で起動するとエラーになりやすい気がする。
 ということで、先日Firefox 1.5 Beta 2 日本語版も公開されたようでもあるし、ちょっとβ版を試してみることにした。
 とりあえず今のところ不都合は無い感じ。
 まだテーマや拡張機能が未対応のものが多いのは仕方ないが、拡張機能についてはNightly Tester Toolsで、大体フォローできているので良しとする。もちろん、それでも使えないものもあるが仕方ない。
 実はこのバージョンでは例の改善されたキャッシュ機能が最大の目当てでして、ようやくそれが使えるようになってちょっと嬉しい。なので、その他の細かい不都合には目をつぶる。(^^;)

auのPTTサービス

文字や画像、音声サービスをまとめて使える「Hello Messenger」 (ケイタイWatch)

 なんかちょっと面白そう。まぁ相手がいなきゃ意味無い訳ですが。(^^;)
 メインターゲットは女子高生らしいが、一度に複数の友人・知人とコミュニケーション取るにはいいかもしれない。
 先日ドコモからもPTTサービスが発表されたけど、このauのサービスは音声だけでなくチャット風にやりとりできるのがいいですね。画像も送れるというのもグー。ただしこのサービスの利用には対応端末が必要。
 まだ評価段階的扱いのようだけど、もっと対応機種が増えるといいな。やはり次の端末は来年まで待った方がいいかな?