立体感の感じ方

ちょっと今日VR関連を話題にした記事を読んで思ったことがある。
3DCGのゲームなんかで良く「3D酔い」というのがあるが、自分は今までそういうのはほとんど感じた事が無い。
酷い人だとほんと普通の移動にともなう程度のカメラ移動でも酔っちゃうらしいけど、私の場合は相当激しい動きでも「ちょっとグルグルするかなぁ」程度で済んでしまう。
まぁゲームをプレイする分には有利に働くと思うんだけど、反面臨場感を感じにくいのかもしれないという気もする。
というのも、最近は映画でも3D(立体)映像が当たり前になってきていて、宣伝文句では観客の感想で「あの臨場感がスゴイ!」みたいなものがある訳だけど、どうも私自身は正直言ってそこまでの実感が得られていなかったりする。
まぁ3D採用当初の映画ではまだカメラワークとか効果的じゃなかったり、せいぜい観客に向かって飛び出す的な演出が多かったりとかで、以前はあまり気にしてなかったけど、こうやって一般的に3D映像に触れる人達が増えてきてる中、そうしてみると実は俺って三半規管とか空間認識に関する感覚が鈍いのか?と疑う気持ちも出てきたり。
むしろ映画スクリーン位大きければ通常の2D映像でもそれなりの空間を感じる事ができてる気がするのと、3D映像でも最初の内はある程度立体感を感じていても、映画自体に没頭し始めると2Dで見ている感覚とほとんど差を感じなくなってしまうような感じ?なので、もしかしたら心理的な作用も関係しているのかもしれない。
ただこれはとりあえず平面スクリーン上に再現される3D映像に関しての話で、過去にも何度か紹介している球状スクリーン上でのそれでは凄い臨場感を感じて感動できていたので、これから普及してきそうなゴーグル式装置でのVRのように没入感を得られる環境なら、楽しめるのかな?とは思ってというか期待している。
もしそれであまり臨場感を感じられなかったら非常に寂しいなぁ、とも懸念しているけれど・・・
ということでProject Morpheusのハードとソフト、早く市販レベルで出てこないかなぁという話。(^^;)

ジミーペイジと握手

え、なにこれスゴイ!
あの(陳腐な表現になってしまうが)伝説のギタリストが、ライブでもなく単にファンと握手するために来るとか、ちょっとポルナレフ状態になっちゃう(笑)
私自身は特別思い入れがある程ではないものの、やはりロック好きのギター弾き(ただし下手の横好き)としては非常に気になる人であります。
もし本人に会えるとしたら、想像しただけでちょっとドキドキしてきますね。
ファン達にとっては絶対逃せないチャンスでしょう。
写真集自体の中身も気になりはするけど、普通にファンの人達であっという間に整理券も捌けちゃうんだろうな。
あと外野的目線では、当日はいい歳したおっさん達が群がるんだろうか?という辺りも興味あります(笑)

憧れのニュルブルクリンク

キャー!行ってみてー!
ポルシェでサーキット走れる&ニュルを実際に走れるって凄いツアー企画するもんだ。
特にニュルは走ってみたい。GTでニュルが走れるようになって、すっかり魅了されちゃって世界中他のどのコースよりも個人的に「実際に走ってみたい」度No1なコースなので。
だがしかし!
当然だろうが料金がバカ高い!168万って何よ!新車一台買えちゃうじゃん!
しかもこれだけ払っても飛行機エコノミー&ホテル2名同室とか(笑)
とはいえ、多分個人じゃまず組めない内容だろうし、夢企画ってことでこの値段は仕方無いのかな。
toto当たんねーかなぁ・・・

あけおめ2014

今日から仕事始め、仕事場で今日から出てきたのは私一人でした・・・
今回の年末年始は帰省したものの実家に落ち着くのではなく、近場の温泉宿に泊まりました。
が、初日には温泉に入れたけれど、その後風邪をひいてしまいほとんど寝正月となり、わざわざ何しに行ったのやらな感じ。
帰ってからも風邪が治りきってなくて、一昨日まで鼻はズルズルで咳も出るという状態で、何か9日もあったはずのこの連休もさっぱり休んだ気がしないです。
で、多分FF14やってるだろうと思ってた弟がやってない代わりに予想外の従姉妹夫婦が別鯖ながらやっていたことが判明。
さすがに現キャラをサバ移動までするつもりは無いものの、ちょっとその鯖に挨拶用にキャラを作ってみました。
今回はFF11で倉庫キャラとして使っていたタルっ子をイメージして、ララフェル♂のジョブを呪術士で作成。
3国周れる位には育てようと思ってたけど、現在すでにLv22で一個めのダンジョン(サスタシャ)もクリア済み。
まだ従姉妹にも会えてないし、ジョブクエの先も気になるし、もうしばらくこっちで遊んでるかも。
一方今年のフロンターレはACLもあって、風間サッカーがどれだけアジアで通じるか、どこまで成熟させられるか、あらためて問われるシーズンになりそうです。
タイトル奪取への期待も内外ともに一層高まることでしょう。楽しみです。

気付いたら5月

5月も半ばになりました。
昼間は動くと汗ばむ位の陽気になりGW過ぎまで出していたコタツもさすがに仕舞いました(笑)
フロンターレはようやく復調の兆しが見え巻き返しを期待できるかな?という感じ。大久保がここまで中心的な活躍を見せるようになるとは思いもせず嬉しい誤算です。
ゲームではトゥームレイダーをプレイ。今までの作品とはガラっと感じが変わり、アンチャーテッド的なアクションゲームになってました。そのアクションもスニーキングと近接戦と銃撃戦と意外とバランス良く融合しているように感じ、私としてはなかなか楽しめました。
あとアマラーもようやく本編をクリアしました。これで一つ積みゲーを消化する事ができた。(^^;)
ということで、今度はいよいよPCのWitcher2に手を出そうかと。
ソフト自体は以前Steamで大幅ディスカウントセール(70%offだったかな?)してた時に購入してあったので、ソフトをダウンロード・インストールして、いざプレイ!と思ったらエラー発生で起動しないという…orz
どうも最新パッチ(Patch3.4)が悪いらしく一つ前のパッチをDLして当てたら起動できました。
で、とりあえずチュートリアルの触りをやってみました。
最初マウス&キーボードでやってみたけど、やはりコンソールゲーに慣れてる私にはこの手のアクションはパッドじゃないとキツイです。
このゲームはXbox360のコントローラに標準対応してるものの、家にはUSB接続できるやつが無くてどうしようかと思ってたら、ネット上でPS3のDUAL SHOCKをXbox360コントローラとして使えるツール(MotioninJoy)がある事を知りました。
早速試してみた所、無事認識できたのでわざわざ新しくコントローラを買わずに済んで良かったです。
まぁボタン名称が違うので慣れるまでしばらく戸惑う事もあるけど、やっている内に気にならなくなるでしょう。

気付いたら4月

そういやいつの間にか4月ですよ。入社式とかとっくに過ぎてるし入学式とかも今日辺りらしいよ?
Jリーグや野球もとっくに開幕してるし、桜もそろそろ終わりだし・・・
Jリーグと言えばフロンターレはなかなか勝てませんね。ようやく先日のナビスコで初勝利を飾ったけど、リーグ戦はどうだろう?
シーズン前予想に難癖付けたちゃったけど、ゴメンよ。客観的なジャーナリストの評価の方が全然正しかったね。
まぁこっからどう転ぶか分からんけどね!
ていうか、正直言って大久保がこんだけフィットするとは思わんかったです。
神戸ん時は今いちパッとした印象無かったけど、川崎に来て何かハツラツとしてる姿にビックリ。
後はチーム全体の意思がまとまってくれれば・・・と期待。
あとゲームもアマラー以降ここ最近で3本ほど新しいのをプレイしました。
1本目はPS3の「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」雷電さん主人公のアクションゲー。
本編のMGSは1,2辺りはプレイしてたけど、どうもあのステルスプレイてのが苦手で最近のはスルーしてました。
なのでバックストーリーとか今いち良く分かってないんだけど、ゲーム自体はそれなりに楽しめました。
刀で斬って斬って斬りまくるってのは、確かになかなか爽快でした。
2本目は同じくPS3の「God of War: Ascension」。このシリーズは今のとこコンプリートしてるな。
ただ、今作ではちょっとアクションの味付けが変わっていて、ちょっと戦闘で戸惑う所があったというか、コマンドキャンセルがほとんど効かないのかな?攻撃途中に咄嗟に回避する、とかができなくて・・・思うように操作できなくてフラストレーションを感じてしまう所がありました。
そのお陰もあって途中なかなかクリアできない箇所もあり、ちょっと途中で心折れそうになったけど、まぁ何とかクリアしました。
3本目はPS Vitaの「善人シボウデス」。発売当初も気にはなってたものの、他にやるもんもあってスルーしてたんだけど、Playstation@Store Plus の15日間フリーキャンペーンを利用してダウンロード&プレイしてみました。
脱出ゲームと会話型のアドベンチャーが混じったようなシステムで、最初は単純に分岐ストーリーを辿るだけかと思ったら、そうじゃなくてちょっとビックリした。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、この分岐を終わらせるには先にあっちの分岐を進めないと、みたいな感じで、それぞれの分岐の話が絡んでて新鮮でした。
どうやら前作の話とかも絡んでいるようだけど、まぁプレイしてなくとも大丈夫です。途中で補足説明ファイルを入手できれば、それで十分補完できます。
で、最後は次回作に続くって感じ?出るのかな?
やり応えはあって面白かったです。プレイ時間は37時間位で、Plusの期間切れるギリギリで何とか終わりました。(^^;)

10連休

先週はインフルエンザでもないのに寝込んでしまい、期せずして10連休となりました。
元々は風邪だと思うんだけど、細菌か何かのせいで気管支系のどっかが炎症を起こしたか何かで(良く分かってない)なかなか熱が下がらず。
一応復活したものの、文字通りほとんど寝てばかり(我ながらよー寝たなぁと思う位)だったので、まだ頭が少々ボーっとして今いち働かない・・・
まいったね。

2013あけおめことよろ

いい加減遅きに失するけども、一応年明け初投稿なので・・・(^^;)
にしても今日は凄い雪でした。朝までに溶けるかなぁ?
で、一発目からゲーム話ですが、ロックスミスがようやくランクMAX「ロックスミス」になりました。
多分隠し(?)曲も全部出たのかな?
このままイベントをこなしてもアレなんで、ぼちぼち気に入った曲を集中的にやってこうかな。
あとはまだポイントの付いてないアレンジもあるから、その辺もやりつつ・・・な感じ?
そういや来週にはデビルメイクライの新作が出るんだけど、どうしようか。
体験版をやったら結構面白そうだったので気にはなってるんだけど、まだアマラーが終わらん・・・
ようやく半分位なんだろうか?いっそのことメイン&サブクエストに絞って進めようかしら。
と思いつつ、他のクエストも見つけてしまうとやはり気になってやらずにいられなかったりするんでどうしても時間が掛かるという。

知恵袋

先日開発作業で初見のよく分からないC++のコンパイルエラーに出会い、近所に識者も居らず最初ググってもそれっぽい記事が見当たらず、少々困ったので試しにYahoo知恵袋に質問を出してみました。
まぁその後で少しキーワードを変えてググり直してみたところ対処方法も見つかり、また質問への回答も得られたので問題は解決しました。
ここで書いても何ですが、回答者には感謝ですってことで、その話は別にいいんです。
でまぁ、その感謝の意も込めて自分でも少し他人の質問にでも答えてみるべぇか、と思った訳です。
ということで他の質問をざっと眺めてみたんですが・・・・
いやぁ、なんつーか、あまりにトホホな状況に少し呆れました。
こりゃぁ一部で「Yahoo知恵遅れ」とか揶揄されることがあるのも仕方無いかなぁ・・・と思うほどに。
とにかく一口に言って、自称初心者の質問が酷い!
その多くが、まぁ多分学校の課題なんかの問題を代わりに解いてくれって感じで、他人に丸投げみたいなのだったりすのが・・・
(酷いのはそれこそ自分で考える気なんてありませんと言ってるようにしか見えない)
そうとも言えないようなものでも、「お前もうちょっとそこは考えようよ」とか「教本もっと見ろよ」とか「そこは本来先生に相談すべきだろ」とか、思わず色々ツッコミたくなるようなもんばかり。
そもそも質問自体何が聞きたいのかよく分からない、とかもあったり。
個人的にはその手のいわゆる「教えてちゃん」なんかにゃ答えてやる気にはならんし「おととい来やがれ」位言いたい位なんですが、ちゃんと答えてくれる人もいる訳で、中には律儀に(?)解答的なソースコードまで書いてやっちゃったりする奴もいるんですね。
それはダメだろうと、回答側は回答側でもっと答え方があるだろう、とも思うんですが、一々説教じみたコメントを入れる訳にも行かないし、まぁ考えてみればそんな質問者達の事をわざわざ案じてやる義理も無い訳だし、精神衛生上自分がスルーしときゃいいか、と思うことにしました。(^^;)
(とは思いつつ、モヤモヤするものがあるのでとりあえずここに書いて発散することに(笑))
とりあえず、そんな中でもある程度丸投げではなく分からない点に関して聞きたいんだな、と思えるような質問幾つかを見繕って回答を付けておきました。

ノームサイ

タイトルに「何のこっちゃ?」と思った人も多いでしょう。
(そもそも目にする人がどれだけ居るのかっていうのは置いといて・・・)
*ちなみにガンダムネタでもありません
今日何故か仕事中に、ほんとに何故か唐突にトランプゲームのページワンのことが頭に浮かんで(ちょっとボーっとしてた時ではあったので、何らかのきっかけからの連想があったものとは思われるけど)、そういや上がる時に「ノームサイ」って言うけど一体どんな意味なんだ?と、物凄く今更な疑問が浮かび気になってしまったのでした。
思い起こすとページワンなんてもう何年も(20年以上か?)やってないし、こんなにはっきり疑問に思った事もなかったなぁと思いつつ、思ったとしても昔は今みたいにそんな雑学も気軽に調べられるような環境も無かったよなとかも思いつつ、ちょっとググってみました。
そしたらなんと!この「ノームサイ」って方言的な用語だったんですね。
 –[ここに「なんだってー!」のAA挿入]–
丁度私の出身の宮城県周辺でしか使われてなかったそうで・・・上京してからもあらためてページワンをする機会なんて無かった気もするし(むしろUNOをやる方が多かった?)家人とも話題になった事無かったし知らなかったよ(笑)
しかも、実は自分ではどっちかというと発音的には「ノームスアイ」という感じで覚えていたもんで余計に「何のこっちゃ?」だったんですが、それはググっても全く出てこない・・・さらに独自なものでした。(^^;)
で結局、語源としてははっきりしたものは分からず、ラグビーの「ノーサイド」から訛ったものではというのがもっともらしいというか一番それっぽい説としてあるだけのようでした。
へぇ〜

← 前のページ次のページ →