お知らせ:MyBookmarksの今後について

MozillaのAdd-onsサイトや当ブログのコメントでも何件か頂いてるFirefox57への対応について、まずはこちらで言及しておきたいと思います。

正直言うとこの拡張仕様の大幅改変については、MyBookmarksで使用している機能の内の幾つかが使えなくなってしまう事もあって個人的には不満しか無いのですが、一人で愚痴っていても仕方無いですね。

それで本題ですが、

MyBookmarksそのものについては残念ながらサポートを56までで打ち切り、57以降には未対応という事にします。

これはそもそも元としているAPIが廃止になる事から当然で、仕方無いことでもあります。

 Ω ΩΩ<な、ナンダッテー!!

ただ作者としては嬉しい事とも言えるかもしれませんが「それでは困る」というお声もチラホラと聞こえています。
勿論一番のユーザである自分もそうなのですが・・・

ということで、

若干の機能削減ありの、MyBookmarks[Web拡張版]を少し名前を変えた別物として公開する方向で検討中です。

(まだ「検討中」というのが心苦しいところですが・・・名前何にしよ?w)

これまた正直言ってしまうと、いい加減この拡張もこれで寿命であるとして、きっぱりすっぱり亡きものにしてしまおうか、とも思いました。
ぶっちゃけ、これまでも何回かあった仕様変更への対応等が面倒になった、という面もあります。(^^;)

んがしかし、やはり自分でもそれなりの愛着を覚えている拡張だし、意外とユーザが世界規模でいらっしゃるという作者として嬉しい状況な訳で、何とかしたいなという気持ちはありました。

そして幸いにも、というか何というか、大分前にChrome版を作るとしたら?という所からこのWeb拡張APIを少し調べるつもりで試しに作ったChrome向けのgbookmarksというのがあったんですよね。
これはこれでローカル提供のみの上に作りっぱで全くメンテナンスしてなかったんですが、それなりの形にはなってるし、これをベースにすれば何とかなるかな?という事で前向きに進めるつもりであります。

なるべく57の正式リリースまでに間に合うように公開したいとは思いますが、そこんとこはまだ確約できない状況でして、あまり過剰な期待をせずにお待ちいただければと思います。(^^;)

ちなみに前述の通り、全く同じものにはなりません。それだけは確実です。
主に以下のような点で差異が出ると思われます。

  • ページのurl/表示方法(about:〜が使えなくなる)
  • 生成ページのファイル出力機能なし(削除)
  • 設定はダイアログではなくページ表示へ

とりあえず現状で言えることはこんなところでしょうか。

コメント

コメントする