BookmarksHome 0.9.2 リリース

更新しました。ダウンロード数も徐々に増えてますね。

ダウンロードはこちら

WebExtentionsのAPIでは非同期な関数呼び出しが多くなり、慣れない内は色々思い通りに行かない場合がありますね。

今回修正したバグも非同期処理の影響がありました。
オプションの設定が反映されてないとか、ホームページに設定して起動時に開くようにしていても上手く表示されないとか、原因はそれでした。

あとはリンクに「target=”_blank”」を固定で付けてしまったけど、それを好まない人もいるようで(家人がそうでした)、やはりオプション項目必要だなと。

そしてコンテキストメニュー項目をBookmarksHomeのページのみに追加するのを何とか実現できたので、とりあえずブックマーク削除する機能を追加しました。
ただし、ページ外のスクリプトからDOM要素をいじるような事ができなくなったようで、やむなくリロードするようにしました。
・・・って、じゃぁadBlock系はどうやって実現してるんだろう?何か方法があるのか?う~む。

とりあえず削除ができたので、リンクやリンクテキストの変更もできるようにしたい所だけど、プロパティダイアログが用意されていないため、変更用のUIを自分で組まないといけないのが面倒です・・・

それと今回リンクのドラッグ操作で場所を移動できるようにしました。
フォルダ配置変更もできるのはできるんだけど、こちらは配置情報をリセットできるようにしないといけないと一手間必要なのもあって、次に回すことにしました。(^^;)

後ページをHTMLファイル保存する機能を付けたい所だけど、多分生成したファイルをダウンロードする形なら実現できそうな感じ。

とりあえず、その辺まで実装できた所でVer.1.0.0かな。

BookmarksHome 0.9.1 リリース

WebExtentions版がようやくできました。
新規に「BookmarksHome」という名前で公開中です。

一番最初にアップしたのはVer.0.9.0だったんだけど、ファイル不足があったのでスグにVer.0.9.1に更新しました。
ごく短時間だったので誰も見ていないとは思うけど、もしインストールしてしまった人がいたらゴメンなさいです。m(__)m

本当はもっと余裕を持って間に合うように作業したかったのですが、思ったよりもスムーズに進められず、他にもまぁ諸々の事情により三日ほど遅れになってしまいました。

ただし予告通り機能は少し制限されています。
というか、幾つかはWebExtentionsの仕様により(少なくとも現状では)実現不能なため諦めるしかありません。

それ以外については、時間の都合とか実現方法をまだ理解していないため見送った形になります。
実現の目処が付いたものに対しては、随時実装して更新リリースしようかな、とは一応思ってます。
でも正直言うと、この後追加できそうな機能はせいぜいオプション項目の2~3個程度かな?という予想です。
そこまで入ったらVer.1.0.0としようかな。