Skyrim

バイオハザード・クロニクルズが終わって、最近出たソフトで特別やりたいのも無かったので、家人がやってたSkyrimを始めました。
オープンワールドな洋ものRPGは初めてです。
で、始めたはいいものの、オープンワールドの罠というかあっちにフラフラこっちにフラフラとサブクエストこなしつつ寄り道ばっかりしてるもんだからメインストーリーがさっぱり進まねぇ!(笑)
ちなみにプレイ時間約80時間位Lvもまだ30超えた所で一体いつになったら終わるやらって感じで、さすがにボチボチ他にも気になるソフトが出そうな時期になってきてどうしたものやらと・・・
そろそろメインストーリーをある程度進めるべきなんだろうなぁと思いつつ、やり残しのクエストが一杯あるとやっぱり気になってしまって。(^^;)
で、そのクエストの一部をとりあえずクリアしとこうとか進める過程でさらに新しいクエストを拾ってしまったり・・・とか切りが無い(笑)
しかしこのゲーム、あらためて考えると他のゲームに比べて例えば戦闘システムが特に優れてるという訳でもないしグラフィックも綺麗だけど最近のゲームとしては普通とも言えるし、キャラデザに関してはもう洋ゲーってことで言い表せるようなもんだし、ゲーム開始とかエリチェン時とかのローディング時間が結構長くて少々ウンザリしたり、等とどこがどう凄いのかなかなか一口に説明するのは困る印象なのに、何故にこんなにチマチマとプレイしてしまうのか・・・
一つ言える事は、フィールドの移動に関しては正にオープンワールドというのかシームレスで開放的で、さらに移動中にちょこちょこと洞窟とか砦とか見つかって興味が惹かれたりという、まぁ全体的な世界のデザインや作り方が上手いってことなのかもしれないと思いました。
移動に関しても、いちいち広いマップを延々走って移動しなくて済むように、行った事のある場所には高速移動というショートカットの手段も用意されていて助かります。
あと感心するのがローカライズ具合ですかね。
大量にあるセリフや本等のテキストや、ほとんどフルボイスなキャラクター達の音声(や歌w)もきっちり日本語化してるのは凄いと思った。(訳がたまに若干アレな部分もありますが、まぁご愛嬌w)

コメント

コメントする