Kinect

本来はXbox360用の入力デバイスであるKinectだけど、実は現状本来の用途よりも一版のコンピュータ入力デバイスとしての注目度の方が高いのではないか?という気がしている。
(まぁ自分がそういう方に興味を惹かれるからかもしれないが)
いずれにせよ、こういういわゆるZcam的なデバイスは一般人が手軽に入手できるような市販レベルでは無かったので、ちょっとしたお祭り状態になってますね。
まぁ仕組みは業務用プロ機材とは違って精度とかスペックも比べるべくもないですが、お遊びで使うには十分でしょう。
個人的にゲームの入力デバイスとしてのKinectにはあまり興味も期待も持てないですが、あえてXBox用としてデバイスにプロテクトをかけることなく、USB接続という仕様で出してきたMSはちょっとGJと思います。
フリーでPC用(Win/Linux)のデバイスドライバやちょっとしたライブラリなんかも公開されているようで、すでに色々実験アプリが出てきてますね。
これからも色々面白いアプリが出てきそうで楽しみです。
て訳で、やっぱり自分もちょっといじってみたいなぁ・・・とか思う訳です。(^^;)
ちょっと今すぐだとせいぜいサンプルプログラム動かしておしまいになってしまいそうなので自粛するけど、何かやってみたいこととか出てきたら買っちゃうかも。

コメント

コメントする