ということで液晶ディスプレイを買いました。
HYUNDAIのW240Dてやつで、24インチ解像度1920×1200です。
解像度これで価格が25000円弱とお安かったのが決めてでした。
韓国メーカー製だけど最近世界的にはメイドインJAPANよりKOREAな傾向らしいし、そうバカにしたものでもないのだろうと(自信無し)。
(しかしHYUNDAIは車しか知らんかった ^^;)
ネット上で評判を見てみると画質なんかはまずまずらしいし、ちょっと設定インターフェース周りに難があるということだったけど、まぁこの値段だしその位は妥協ということで。(^^;)
液晶は仕事では使ったことはあれど、ホームユースで常用、ゲームもするとなるとどうなのか?って不安はありました。
で、まだそんなに時間使ってないですが、とりあえずの感想としては・・・
まず第一印象は「でかい」(笑)
今までのCRTも容積的にはかなりでかかったんだけど、やはりワイド画面になって見た目の占有面積が大きくなったので、割とインパクトありました。
その代わり奥行き方向と台座周辺のスペースは無茶苦茶スッキリしましたよ(笑)
さすがに画質はトリニトロン管に比べると劣りますね。(^^;)
まぁそれは仕方無いとして、色味とか明るさコントラストも結構変わりちょっと違和感もあるけど、その辺は追々調整しながら慣れるしか無いかなぁという感じ。
あとはちょっと表示がボケた感じというか、今いち締まり具合が足りない感じがするのが残念ではある。
それとリフレッシュレートが60Hzまでしか無くて、そのせいかどうか通常はともかくゲームをやってるとちょっと表示がモッサリと感じる事もあるかなぁ?
と、もうちょっと高くても良いものにしとけば良かったかなぁ?でも高いの買ったからってコレと比べて納得できるほど良くなる保証も無いしなぁとか思いつつ、そもそも買い換える余裕は無いのでコレでやってきます。(^^;)
設定メニューのインターフェースも、確かに若干タッチパネルが敏感過ぎる嫌いはあるけど、まぁ許容範囲かな。
でも画面が広くなったのはやっぱいいですね。
FF11もとりあえずワイドサイズ(15:10の1536×1024)にしてやってみてます。
そうそう、当初不安だったドット欠けも少なくとも今のところ見当たらなくてホッとしました。(^^;)