FF13

FF13買っちゃいました。(^^;)
体験版では「ダメだこりゃ」な印象を持ったものの、さすがに色々ブラッシュアップされているようでもあり、やはりFF14関連のおまけにも惑わされて、どうせ気になっちゃうんだから買っちゃえと(笑)
で、とりあえず現在6章まで進んでます。全部で12章あるらしいのでようやく半分。
とりあえずの感想としては、まぁネット上で散々叩かれてるほど酷いとは思わないものの、やはりちょっと物足りなさはありますね。
ここまで確かにフィールド上ほぼ一本道(せいぜい脇道がちょろっとある程度)だし。
敵とのエンカウントも、道の途中にちょろちょろいる奴いったん倒したらそれっきりな気がするし(わざわざ戻って確かめたりしてない)。
バトルに関しては、少なくとも体験版よりは良くなってますね。
ただ、操作キャラが(少なくとも今のところ)変えられないとか、コマンドの組み合わせとかもうちょっと自由度あってもいいんじゃない?とは思う。
ちなみにネットで言われてるような丸ボタン連打云々てのは、さすがにそれじゃ進めないし、そもそもJRPGでそうじゃないゲームってどん位あるの?って感じなので、これは言い掛かりだよなぁと思った。(^^;)
あと装備が武器とアクセサリーしか無いとか、キャラにLvの概念が無い(代わりにステータス値を上げる)とか、今までとガラリとシステムが変わってます。
そのシステム自体は最近の流行りぽい所もあるし、一概に悪いとは思わないんだけど、どうも今回は何となく手抜きぽく感じてしまうのがちょっと残念。
個人的にはFFはやっぱり装備類揃えてもらった方が良かったなぁと思う。
後半にそれなりに自由度が増してくるらしいんで、そこでまた印象が変わるかもしれないけど、現時点ではやはり開発に5年掛けてユーザには3年期待させてこんなもん?って印象はある・・・
巷ではムービーにばかり時間掛け過ぎたんだろうって見方もあるようだけど、先日そのムービー製作に燗するセミナーに行って聞いた話では、実質ムービー製作に掛けた時間は一年半位だったとか。
(計6時間以上に渡るムービーをその短期間で上げるためのワークフローの工夫についてみたいな内容でした)
さて、クリア後の感想はどうなるだろうか。

コメント

コメントする