ポメラ

Engadget:価格は希望小売価格が2万7300円ですね。反響を聞いてみると、安いという人もいれば高い高いという人もいる。誰が見ても安いという値段ではない。この価格に決定した背景は?

キングジムという文具系のメーカから発売になった面白そうなデジタルガジェット。
テキストファイル作成に特化した製品で、デザイン的にも結構良くて気になってはいたが、個人的にちょっと価格については高く感じていた。
上記インタビューでは、今流行りのネットブックの半額という比較があるが、絞った機能しかないのに、ある程度何でもできるネットブックの半額というのはやはり高いように感じます。
ただ普段持ち歩くための耐久性だとかを考えた造りのため、材質等に妥協が無いという説明をされると、あぁなるほどとは思える。
多分このモデルが売れて次があった時、もう少し生産量も多く見積もれれば少し安く設定できるのかなぁ、などと期待してます。(^^;)
とは言え、現状でも通販サイトではすでに2万を切った値段を付けてる所もあったりして、そう手が出しにくいという程ではないですね。
余談ですが、この製品の発表記事を見て、その昔富士通が出したFMR-Cardという同じく電池駆動が可能なノートブックを懐かしく思い出しました。
あれはあれで、なかなか良い製品だったと思う。(いわゆる「早過ぎた名機」と言っても良いかと ^^;)

コメント

コメントする