「CLCL用プラグイン」を公開

クリップボード履歴ソフトのCLCLは以前から使いたかったソフトなのだが、何故か全角半角変換やかなカナ変換の機能が既存プラグインにも無いようで、個人的にはただその点のみで使用を見送り他ソフトを使用していました。
しかしその使用していたソフトも1つ2つ不満点(というか不具合)があり、できればCLCLに乗り換えたいとは思っていました。
なので以前にも自分でこの足りない機能をプラグインで作成してしまおうと思ってみた事もあったものの、当初はプラグインの仕様が分からず、サンプルソースを見ても何故か今いちピンと来なくて見送ってしまいました。
が、最近になってまた空いた時間とかにちょこちょこサンプルを見てたら、別に難しくは無いじゃん・・・orz
(なんで今までピンと来なかったんだろう?)
ということで、このプラグインを作成しました。
これで心置きなくCLCLに乗り換えられるぜ!(^^;)


変換処理も最初は自前でやろうと思って途中までは書いてたんだけど、Windowsの標準ライブラリにズバリなAPI(LCMapString)があるのを知って、そっちを使う事にしました。(^^;)
このAPIをもっと早く知っていたら、このプラグインももっと以前の段階で作れていたかもしれないな・・・

コメント

コメント(1)

  1. 水上 梓 on

     CLCLは、公開直後から使用していましたが、全角・半角の変換が出来ずに、他のツールを使っておりました。20日(金)にたまたま思い立って検索したところ、本プラグインを発見しました。
     使い慣れたCLCLで全角半角変換が出来るのは、大変うれしいことです。
     開発ありがとうございました。

    返信

コメントする