X箱とDSと

実は少し前に家人がXBox360を購入した事があり、私も折角なのでブルードラゴンなぞプレイしてました。
ゲーム的にはデキも良く、グラフィックもさすが次世代という感じはしたが、話の作りとか演出なんかは少し低年齢層向けな印象で物足りない部分があったかも。
それよりやはりソフトよりハードの面で色々気になってしまう事がありました。


まず本体の発熱が凄い&DVDドライブの音がうるさい事・・・
とにかくゲーム中ずっとドライブが駆動してるようで、その音が結構気になります。周りにいるプレイしてない人にとっては特にですが、ゲームに集中しがちなプレイヤー自身でも十分気付く音ではあります。
あと熱はもうほんとPCも目じゃない位じゃないかと。
PS3も発熱について話題になる事がありますが、少なくとも家ではPS3よりXBoxを稼動した時の方が確実に暑くなる。
もう1つ、やはりコントローラが・・・まぁある程度は慣れなんでしょうが、特に単3電池2本分もあってか結構重いです。ある程度の時間プレイしてると手首から先の疲れがきますね。(^^;)
大きさはまぁ初代XBoxのに比べればかなりマシだと思うけど、スティックの位置とか使いにくいし、十字パッドボタンが、特に縦とか横だけ押したつもりが勝手に斜め入っちゃうこと多くて、はっきり言ってダメダメです。
本体の方はある意味しゃーないという感じであきらめられる気はするけど、コントローラの方はもう少し改善した方がいいんじゃないのかなぁというのが感想です。
あと、DS Liteも前にやはり家人が入手していたので、ソフト2本ほどプレイしました。
FF3とFF12レヴァナントウィングですが、ソフトとしてはどちらも楽しめました。
特にレヴァナントウィングはシミュレーションが苦手な私でも、あのチマっとしたキャラ達がちまちまと動くのがなかなか楽しくて、ミッション100%でクリアしました。(^^;)
しかし、やはりこれもハード的に幾つか不満が。
タッチパネルでの操作というのは、旧来のソフトには今いちそぐわないかもしれない。勿論使えるんだけれど、従来通りの十字&ABボタンという操作の方が小回りが利く感じ。
なのでFF3ではタッチ操作はほとんど使用しませんでした。
逆にレヴァナントウィングではタッチ操作を多用することに。
こちらも勿論従来のボタン操作でも十分プレイできると思うけど、命令与えるキャラグループの指定とか移動とか、タッチ操作の方が楽な印象でした。
画面表示周りを含めたインターフェースが、よりタッチ操作を意識してデザインされてるんでしょうね。
あと私の場合、長時間プレイしてると手に汗かいちゃって特に本体のプラスチック部分を汚してしまいがちで、タッチ操作の方がなるべく汚さないような持ち方ができるって事が大きかったかも(笑)
反面この持ち方の場合、結構手首とか本体を支える指が痛くなっちゃったりと、問題もあります。(^^;)
まぁ本体を机等に置いてやれば良いのかもしれませんが。
それとやっぱり液晶ディスプレイは不満点ですね。
最近ネット上でDS搭載の液晶が品質落ちてるとか見ますが、その点は一応大丈夫でした。
が、そもそもこのサイズがちょっと小さ過ぎ・・・当然解像度も低くてグラフィックや特に動画の質は、携帯機である事を差し引いても個人的に満足できるものでは無いです。
動画再生で上下2画面使用する事がありますが、これは画面間のスペースが大き過ぎで非常に見難い。まぁ1画面じゃ小さ過ぎて何だか分からないでしょうけど。
見栄えに力入れたゲームにはちょっと向かないと思った。

コメント

コメントする